追悼興行

 9・27武道館に行けなかったんでG+放送で観戦。
 しばらく見ないうちに谷口が劣化。ヘビー版杉浦になるんじゃないかと思っていたけどショボい。むしろ杉浦が元気だった。リキはヤベェ。ヨネもたいがいヤバいけどアレは前からあんな感じだった気もする。秋山は一時期よりよくなった気がする。鼓太郎は技の荒さがなくなったような。ビデオで流れたタイガードライバーはかなりイイ感じだった。天龍は何だかんだでスゲェ。
 そしてセミ。以前は武藤を省エネファイトだなぁとアレしていた時期もあったけどゴメンナサイ。他の面子が動けなさ過ぎる。武藤も膝ボロボロなのにあんだけ動けるのは凄い。会場の空気を感じ取って飽きさせないような展開をあれだけ少ない技でやるんだから大したもの。それに対して他の3人は技に頼らなきゃ試合を作れないタイプだけに「技の劣化=試合内容の劣化」という感じになってる。小橋はもう動いているのを見られるだけでいい、とも思うのだけど、復帰後の試合を見てると切なくなる。チョップに入るまでのぎこちない動きが切な過ぎる。ラリアットがアレだったのは目の怪我で距離感がつかめてない、というのもあるらしいけど…。超滞空ももうできないのか、寂しいよ…。
 メイン。斎藤対潮崎。GHC王者としての初防衛戦、武道館でしかも三沢追悼興行のメインという大舞台にもかかわらず堂々とした様子のシオ、見事だ。試合内容はやられ時間が長くて中だるみした感があるけど、終盤の畳みかけは熱かった。あのムーンサルトは美しい。そしてエメフロ。スゲェ綺麗な決めっぷりに鳥肌立って気づいたら泣いていた。ランニングエルボーのぶちかましっぷりもいい。ゴーフラッシャーもだんだん説得力が出てる気がする。これからどんどん経験積んでいけばいい王者になれると思う。ライバルになれる人材が必須だろうけど。
 そして三沢追悼。スパルタンXは切ないね。