フォトショ意外と使えない

 photoshopでレイヤーをコピーすると位置がずれる
 GIMP使ってる間は当然のようにできていたことがフォトショでできないとは蝶ショック。
 複数の画像をひとつにまとめてアレコレしようとする時にこの仕様は困りもの。GIMPだと「画像をレイヤーとして開く」なんてのがあるのでホホイと解決なんですが、フォトショは色々面倒です。レイヤーのグループ化をはじめとして使える点ももちろん多々あるフォトショですが、欠点も地味に少なくないですね。
追記:それと「レイヤーの結合」の致命的な欠陥。レイヤー毎に不透明度とかいじった奴を結合すると結合前と変わっちゃう(一番上のレイヤーの不透明度・塗りの数値に統一されちゃうらしい)。「表示レイヤーを結合」だと上手くいくとか、「グループを結合」なら大丈夫、なんて話もあるけど俺はダメでした。「画像を統合」だとその点大丈夫なんですが、透明部分が強制的に白くなるというトンデモっぷり。ああもう何なんでしょうねこれは。