沙耶シナリオ

 正直微妙でした。
 まぁ良くも悪くもKEYらしいというか…救われない話だからダメ、ってわけじゃないんですよ。ただRefrainでそういうのを超えたイイ話ってのを見せてもらった後で劣化AIRみたいな話されると何か冷や水浴びせられた感じというか興ざめというか。悲しいけど幸せだったね良かったね、って要素がもっとあればまぁいいんですけど何か駆け足気味ですし、ただ悲しい話で泣けるという感じじゃなかったです。ラストの「もしかしたらホントに救われたんじゃね?」的な匂わせ方も中途半端。読後感悪いなぁ、と。
 朱鷺戸沙耶というキャラはとてもよかっただけに残念です。男キャラの良さに押され気味だった女性陣の中では白眉じゃないでしょうか…まぁ狙い過ぎって部分もありますが。どっかで聞いたフレーズを借りるなら「キャラの沙那、シナリオのRefrain」という感じでしょうかね。でも来ヶ谷さん好きだ。
 射撃ゲームですが、リプレイに入ってからの沙那のアレがトラックボールでキツキツでした。的合わせるの大変だわウインドウでやってると勢い余って画面外クリックするわ、かといってフルスクリーンだとカーソル移動がしんどいわ…。スクレボEND見た後は全部OFFにしたかったんですけど途中から切り替えできないのが正直ふざけんな。
 まぁ最後らへんは色々アレでしたが、やっぱりやってよかったと思いますよこれ。Refrain見れただけでも値段以上のアレをもらった感があります。エロいらないとか新キャラシナリオがそれほどでもないとかエクスタシー買った意味なくね?な部分もありますが、OPはEX版のほうが好きなのと、沙那のキャラクターというアレを考慮するとEXでよかったかなぁと。