マイク・タイソンはどこに

 親父が懸賞でWii当てちゃったので、20年前にハマッたゲームのリメイク版を買ってみました。

パンチアウト!!パンチアウト!!

任天堂 2009-07-23
売り上げランキング : 517
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 いやぁ懐かしいですよコレ。主人公、相棒のトレーナー、個性的な相手ボクサーの面々…みんな前作のアレを受け継いで3Dで再現されてます。音楽もファミコン版をリメイクしててもう感動。
 相手ボクサーの動きは基本的にはファミコン版を継承してるので攻略法覚えてると役立つこともありますが、逆にそれが通用せず仇になることも。スウェーは昔だとどっち方向でもなんだって避けられたんですが、今回はパンチの種類によっては左右使い分けなきゃダメなことがあります。また回転系のパンチの中にはスウェーで避けられずダッキングしなきゃいかんモノも…。ブロックはストレート系の必殺技連打くらいしか使い道なかったような。
 相手のパンチを避けて反撃、が基本スタイルのこのゲームですが、構えてすぐ打ってきてくれればいいのに若干タメがあったりすると避けにくいですね。ラスボスのサンドマンは速いパンチに備えて回避してるとタメ系のパンチ避けられず、パンチの種類も多いのでかなり難儀しました。体が赤くなったら回避、というタイミングなのでそこで判断するのも手なんですけど…実際やるとなると難しいですね。
 Wiiボードがあると体重移動でのスウェー動作ができるようなんですが、うちにはまだないのでとりあえずヌンチャクプレイ。これでも汗かく程度の運動にはなります。ボクシングゲーということで無意識のうちに力入っちゃうってのもありそうですが。ゲーム自体が面白いので、運動目的というよりはゲームやるついでに軽い運動できてお得、くらいに考えるといいかと。