スケート中継

 細かいルールがわかってないので時々置いてけぼりになるのが何ともアレ。
 ショートは規定のジャンプやら何やらをこなす必要があり、フリーでは採点されるジャンプやコンビの回数に制限がある…など、採点方法に細かいアレコレがあるフィギュアスケート。視聴者には難しいこと考えず演技を楽しんで欲しいということなのかもしれませんが、その割に実況・解説とも小難しい話に終始してる感じが否めません。ジャンプ余計にやってしまって後のジャンプが採点されない…みたいなことも一見さんにはわからんわけですけど、そういった説明は放ったらかしでひたすら残念がられても「え?何?今のどこかまずかったの?」と視聴者は混乱するんじゃないかしら。基本的なルールの説明をした上で、野球のストライク・ボール表示みたいに画面に跳んだジャンプの種類とか回数を表示してくれればまだわかりやすいんじゃないかなぁと思います。
 そもそもフィギュアのルールって説明不要なほど一般層に熟知されてるのかしら。野球も一見さんにはかなり厳しいルールの省きっぷりですし、「日本人だったら普通野球のルールくらいわかるっしょ」というのは乱暴だと思いますが、フィギュアの細かさはまた格別ですし…。俺みたいな素人には未だにどれがルッツでどれがサルコーでどれがアクセルかイマイチ分かりません(笑)。まぁでもそう考えると細かいルールがほとんどなく純粋に選手のパフォーマンスを楽しめるサッカーはわかりやすくていいなぁと思います。