乱戦

 乱戦エリアの問題まとめ ソード・ワールド2.0WIKI
 乱戦ルールの解釈が難しいようで…。
 「魔装機神」のZOCみたいなもんかな、という印象だったんですがその中身は結構ややこしい…。というかざっと理解する分には簡単なんですが細かくアレコレ考えるとなんか変、という代物なんですよ。従来のヘックスでは表現できない色んな意味でアナログな多人数戦闘ルール、と言えば聞こえはいいんですけどね。
 細かい説明は省きますが、事前にGM・PL間で「こういう解釈にしようぜ」って共通認識をアレしとかないとトラブルの種になる可能性が高いです。まぁ仲間内で遊ぶ分にはハウスルール上等なんでこれでいいんですけどね。気絶したら乱戦状態から解除されて近接攻撃の対象にならなくなる、なんて変な回答のお陰でかなり大混乱ですよウン。気絶したフリしたら攻撃されないの?みたいな話もそりゃ出ますって(笑)。