クライシス・ダイブの謎

 我らの格闘ヒロイン・藤原和美が必殺技使用時に叫ぶ「クライシス・ダイーブ!」が何なのか、ようやく答えと思しきモノがアレしました。
 2ちゃんの鯖スレにその台詞を応募*1したという人が曰く、「クライシスダイバー」というレスキュー関係の漫画からヒントを得た「危機に飛び込む」という意味の叫びだそうです。ハチワンダイバーもチョロッと入ってるとかいないとか。藤原がレスキュー隊に憧れてるという設定*2というアレもあり、結構ハマッてると思います。でもスレでは「あの娘は何となくかっこいいからということでああ叫んでる気がする」と言われてましたが…まぁ鯖煮だと特撮ヒーロー系への憧れにシフトしてる印象強いですし。まぁそういうわけでクライシス・ダイブは技と言うより「やってやるぜ!」的な掛け声ということで。
 そうなると残りの謎は「キャプチュード・アタック」であります。バカンスで藤原がヒーローショーの練習をしてる時に叫ぶ必殺技っぽい何かなんですが、これは依頼が来たわけでなく「来るかもしれない依頼に備えての自主練」なので、この技がレッスルの世界の何かの番組に出てくるものなのか藤原の総作なのか、そもそもキャプチュードに関係あるのかないのか、全く分かりません。でもあのシーンは可愛いので○。

*1:ゲームで使われる台詞とかを一般公募してたんですよね

*2:コスチュームもそれっぽい