2.0
ルールブック買っちゃいました。
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世界観はリプレイ読んだ時にアレしましたがもう別モノ。神様も別モノ。なんで1からやり直しにしたのか理由はよくわかりませんが…まぁこれはこれで面白そうではあります。種族が色々増えたりしたのはイイんですが、ナイトメアとか厨臭…もといイイとこ取り過ぎな感じがしますね。他の種族もかなり強烈な特長持ってるんですが、変身したら動作発声無しで魔法使えてさらに鎧のペナルティ無し、しかも変身にコストかかんないってどうなんでしょ(笑)。魔動機とかそういうアレが出てきたのはFFの5以前と6以降の違いを見るようで感慨深いですね…。
戦闘システムは基本的に前作を踏襲してますが、戦闘特技とかが増えたお陰でかなり様変わりするかと。特に高レベルの戦闘特技は色々強力なので、今まで以上に一極集中キャラが強くなると思われます。レベル上昇のパターンがA・B2種類となったのでソーサラーのレベルが上がりやすく、魔法の力押しはしやすくなった模様。もっとも今までの古代語魔法がソーサラーとコンジャラーに分かれたのでサポートをやろうとするなら複数技能取った方がいいんですけどね。個人的にはシューターが戦闘特技覚えることで回避をシューター技能で判定できるようになったのが○。
まぁ実際にプレイしてみないと分かりませんが、なかなか面白そうな感はありますよウン。機会があればアレしてみたいですね。