2.0

 ルールブック買っちゃいました。

ソード・ワールド2.0  ルールブック I (富士見ドラゴンブック 29-1)ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴンブック 29-1)
北沢 慶

富士見書房 2008-04-19
売り上げランキング : 25909
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソード・ワールド2.0  ルールブックII (富士見ドラゴンブック 29-2)ソード・ワールド2.0 ルールブックII (富士見ドラゴンブック 29-2)
グループSNE 北沢 慶

富士見書房 2008-06-20
売り上げランキング : 10813
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソード・ワールド2.0  ルールブックIII (富士見ドラゴンブック 29-3)ソード・ワールド2.0 ルールブックIII (富士見ドラゴンブック 29-3)
グループSNE

富士見書房 2008-08-20
売り上げランキング : 24802
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 1巻に基本的なルールとか世界観とか諸々入ってるのでとりあえずプレイするならコレだけ買えば十分。2巻にはリルドラケン・グラスランナーの2種族と新技能エンハンサーが追加され、中堅レベルの戦闘特技と魔法が載ってます。レベル5から使える特技が載ってることもあり、2巻まで買っておくのもアリかもしれません。3巻はライダー技能追加と高レベル魔法&技能などなど。騎乗戦闘とかをいきなり取り入れたいのなら買ってもいいですけど、まぁしばらくは要らんかと。ああ、GMは3冊買った方がいいですね。モンスターやらマジックアイテムの追加が各巻アレしてますんで。3巻にはFAQやらエラッタもついてますし…まぁアレですね、全部買え。
 世界観はリプレイ読んだ時にアレしましたがもう別モノ。神様も別モノ。なんで1からやり直しにしたのか理由はよくわかりませんが…まぁこれはこれで面白そうではあります。種族が色々増えたりしたのはイイんですが、ナイトメアとか厨臭…もといイイとこ取り過ぎな感じがしますね。他の種族もかなり強烈な特長持ってるんですが、変身したら動作発声無しで魔法使えてさらに鎧のペナルティ無し、しかも変身にコストかかんないってどうなんでしょ(笑)。魔動機とかそういうアレが出てきたのはFFの5以前と6以降の違いを見るようで感慨深いですね…。
 戦闘システムは基本的に前作を踏襲してますが、戦闘特技とかが増えたお陰でかなり様変わりするかと。特に高レベルの戦闘特技は色々強力なので、今まで以上に一極集中キャラが強くなると思われます。レベル上昇のパターンがA・B2種類となったのでソーサラーのレベルが上がりやすく、魔法の力押しはしやすくなった模様。もっとも今までの古代語魔法がソーサラーとコンジャラーに分かれたのでサポートをやろうとするなら複数技能取った方がいいんですけどね。個人的にはシューターが戦闘特技覚えることで回避をシューター技能で判定できるようになったのが○。
 まぁ実際にプレイしてみないと分かりませんが、なかなか面白そうな感はありますよウン。機会があればアレしてみたいですね。