ルンバ

 昨日の試合を観戦中、「ここで原なら奇策(笑)ってことでバントさせて失敗って流れだよね」と親父と話してたらその通りになって失笑しました。
 まぁ典型的なルンバ采配ですよねウン。奇策ってのは裏をかくことだけじゃなくてそれを実行できるだけの技術というか練習が必要なわけで。昨日のアレとか先日の阿部とか、どう見ても普段バントの練習してないですし、露骨に不満顔ですし。技術も無ければやる気もない、敵以前に味方を翻弄する奇策なんてなかなか成功するもんじゃないですよね。落合がノリにスクイズやらせたりして成功しているという「結果」だけを見て安易にマネして「俺智将じゃね?」とアピールしたいのかもしれませんが、世俗の欲から解脱して滅私奉公の化身となったノリと、プライドだけは大巨人な人達を一緒にしてるようじゃダメ。
 まぁ普通に考えてあそこはアレにヒッティングさせる方が遥かに確率が高いでしょう。どうしてもバントさせたいなら代打送ることです。川相みたいにバリバリ警戒されててもキッチリ代打バント決める達人がいれば言うことないんですがね。でも多分誰出してもアレよりかはバント上手いと思います。極端な話ピッチャーでも。アレよりはバントの練習してるでしょうきっと(笑)。