暗雲たちこめまくり

 昨日と多少形は違えど、またも先制→中継ぎが一発浴びて逆転負け、という流れ。ホント横浜の中軸はコエエっす。これでペナント断トツビリってのは如何に投手が大事かってことなんでしょうね。
 CSに向けての明るいアレって言うのは少ないですが、リンリンが復調してきたというのはデカいかも。足の怪我から復帰後、早いカウントからガッツン叩いてカッ飛んで行くようなバッティングが見られなかったんですが、最近はイイ形で振れてるようで、ようやくヒットも出てきました。下半身への不安がようやく抜けてきたんでしょうかね。頑張ってもらいたいですよウン。
 最近今岡地蔵がスタメン外れてるのも好材料。狭い守備範囲で鳥谷の負担を増やしておいて、それでも再三のミス。ここ何回か失点につながったこともあって、「これじゃ採算が取れない」と首脳陣も判断してくれたんでしょう。打率低いけどたまに打って貢献する、っていう程度じゃ代打で十分ですし。つ〜か調子がいいと言われてる一軍復帰後だって打率2割2分程度ですしね…。
 もう一つあるとすれば中日のモチベーションでしょうか。去年の如く中日が美味しいトコ持ってくんじゃね?と予想してる人も多いと思いますが、あそこの偉い人が「日本一になっても年俸据え置きつ〜か減俸?」みたいなことをいいタイミングで言ってくれたので相当選手の士気は落ちてるんじゃないかと(笑)。去年もそうでしたが、あそこはシーズンの成績だけで給料決めるそうで…まぁ確かにポストシーズンよりペナントの成績の方が観客動員とかにダイレクトに影響しますし、3位通過だとCSでの収益もアレということもあって減俸上等、とのこと。タイトル取っても大幅増額なんて夢のまた夢というステキ球団ですからさもありなん。
 後は…不安材料ばっかですね。自慢の中継ぎ陣は軒並み危ないですし、守護神藤川も今年はランナー出しながらも無失点で切り抜けるというイイ時期の久保田的な内容なので、回の途中で火消しに登板とかさせるの怖い部分はありますし。防御率には自責点しか関係しないのでこういう時打たれたってのがアレしないんですよね…。
 先発は去年に比べれば安定…してたんですが、後半戦は打ち込まれることも多いのでちょっとアレ。安藤・岩田は安心して見てられるという感じではないですし、他はもっとダメ。何だかんだで下柳のオッサン頼みですよホント。今思えば海外流出しなくてホント良かったです(笑)。
 打線もまた湿り気味。連打で点をガッツリ持って行った前半戦が嘘のようですね。元気なのは赤星くらい?金本も3、5番が安定しないために荒いバッティングになってますし、鳥谷も6番から動かされてから去年みたいに戻っちゃいましたし。桧山も代打の神様襲名するにはちょっと…というトコまで落ちてきました。投手陣が2失点で抑えてようやく勝負になる、という感じですかね現状は。
 そんな感じでも勝つときは勝ちますし、短期決戦だとどう転ぶかわからん部分もあるので…ウン、勝てるとイイですね。