モンスターハンター

 村上位をちまちま埋めて、ようやくたどり着きました「モンスターハンター」。
 G級クラスの敵4体、リオレウスティガレックス・ナルガクルガ・ラージャンを相手に大闘技場でドンパチやるというちょっと前のHieroなら裸足で逃げ出してたようなクエですが、イベントクエとかで化け物相手にしてきたせいか「イケるんじゃね?」という感じでしたねウン。一撃で即死、なんて世界にいると多少の敵では動じなくなってくるもんです(笑)。
 まずは下準備。咆哮対策に「高級耳栓」、ダメージ稼ぎのために「斬れ味+1」は必要…となると、以前祖龍戦用に作った装備が役に立ちます(後述)。余ったスロットには「砥石高速化」で。モドリ玉には限りがあるのでなるべく戦場で研ぎたいですし。レウス・ティガ・ナルガには閃光玉使いたいので素材持ち込み…って足りるか心配ですねコレ。節約できるところではしないと後が大変。武器は…弱点が雷・氷とばらけるから「天上天下天地無双刀」でいいでしょう。いざ出陣!
 レウスは閃光玉で足止めして股下斬りまくり。時々位置取り間違えて吹っ飛ばされたりもしましたがとにかく斬って7分ほどで撃破。続くティガが…長かったですね。閃光玉節約のため怒り時のみの使用にしたんですが、通常時はなかなかガンガン攻められませんので時間がかかります。途中から壁に誘って突っ込ませる戦法も入れたんですがそれでもなかなか死なず…焦って突っ込んだら反撃で2死。さすがティガ。30分でようやく倒しました…時間キツい上に閃光玉結局残り2個に。ナルガは閃光玉→音爆弾→落とし穴を2セット入れてからは溜めポーズに音爆、後はガチ。これまた焦って突っ込み尻尾食らって2回ほど死にかけましたが何とか粘って撃破。残り8分…。ラージャンは立ち回り慣れてるのでひたすら懐潜って斬りまくり…順調に削っていったんですがやはり時間が足りず…クエ失敗。う〜ん。
 やはり天上天下ではダメか!ということで武器チェンジ。苦手なティガ・ナルガ用に「鬼哭斬破刀・真打」で再出撃であります。
 まずレウス。イマイチ効率悪いかな、と思った股下斬りを捨てて閃光玉中頭斬り。威嚇多めにやってくれたことが幸いして5分弱で早々に撃破!ティガは怒ったら閃光玉使いつつ早い段階で壁突っ込み誘発して斬りまくり。さすが雷属性だけあってサクッと撃破。ここでまだ18分。いいペースですね。閃光玉温存できたのでナルガには閃光音爆使いまくってザックザク斬りまくり。これまた楽に撃破!うわまだ24分(笑)。時間半分残ってるので余裕を持ってラージャンとガチ。怒らせて落とし穴を決めて、後は無理せずモドリ玉を駆使して致命傷食らわないよう立ち回り…撃破!39分でモンハンクエクリアですよ!
 捕獲使わず全部ぶっ倒してもこんなに楽に行けるとは…思ったよっか簡単でしたねコレ。太刀の相性とか真打強すぎとかそういうアレはあるかもしれませんが…。まぁとりあえずこれでやるべきことはやっちゃいましたね。後は友達とかと遊ぶ時にちょろっとやるくらいかしら。今までありがとうモンハン。
 最後に今回持って行った装備を紹介。


  • 鬼哭斬破刀・真打
  • ミヅハ真【烏帽子】+研磨珠×2
  • フルフルZメイル+匠珠×2
  • リオソウルZアーム+名匠珠
  • フルフルZフォールド+名匠珠
  • レックスXグリーヴ+研磨珠×3
  • いにしえの秘薬×10(素材持ち込み)
  • 回復薬G×10
  • 砥石×20
  • 強走薬G×5
  • 怪力の種×10
  • 閃光玉×15(素材持ち込み)
  • モドリ玉×10(素材持ち込み)
  • 音爆弾×10
  • 落とし穴×3(素材持ち込み)
  • シビレ罠×1
  • 力の護符・力の爪・守りの爪
  • 調合書1〜5