キリンさん嫌い

 上位キリンが倒せません。
 村クエのキリンは立ち回りも何も考えずゴリ押し+爆殺で仕留めたんですが、上位はそう易々と倒れてはくれません。つ〜かあんな小柄なのに何でこんな攻撃力高いのさ。ちょんと突っつかれただけで体力1/3くらい持ってかれますよ!?硬化薬G使ってもスゲェダメージ食らいますし、爆殺しようにも爆弾置く時間がリスキーだったりしますし…一筋縄ではいきません。結局ティガ2頭ぶちのめした時みたいに相手の動きをひたすら覚えて隙を突くしかないんでしょうかねぇ…。
 師匠である友人曰く「振り向き様を斬れ」とのことですが、突進の後ならともかくサンダーの後がうまく行きません。早めに斬れば雷の残りカス食らったりしますし、かといって遅れれば突進と相討ちになりますし…。それとも距離が近すぎて相討ちになっちゃうんですかね?こういう細かい間合い調整とか大の苦手なのでハッキリ言って相性最悪ですよキリンさん。動き止まってる時に角狙い損ねてバイ〜ンと跳ね返されたりスカッたりはしょっちゅうですから…精進たりないっすねもう。キリン2頭出てくるクエは…相当頑張らなきゃダメでしょうね。睡眠剣+爆殺というのが有効らしいですが、太刀一本で行きたい*1俺的にはなるべくこのままで何とかしたいです。まぁ打開策の一つとして強い防具を作るってのがあるんですが…キリン狩る目的がソレなんで(笑)。キリンは雷以外特殊攻撃無いから単純に防御力強い奴作ればいいので適当にアレしてみてもいいんですけどね。世の中には太刀で上位キリンを3分殺する達人もいるくらいですから50分かければ俺でもイケるはず!と自分に言い聞かせて頑張ってみますよ。
追記:立ち回りをある程度把握して死なない戦いはできるようになったんですけど今度は時間切れ…。怒り状態では回避に徹してたからいかんのでしょうかね?つ〜かあんな小さいのに体力高すぎね?
さらに追記:諦めました…今の俺の技量と装備じゃ無理。
 あんだけ斬って何で死なんの?怒り状態でも構わず手を出して振り向き様斬りまくってるんですが…。斬って振り向いて斬って振り向いて…くらいのペースじゃないと打倒できないのかしら。このままだと多分アレなので、防御力強化というより攻撃力アップを目論んでの装備を用意することにします。ショウグンギザミ狩りまくるぞ〜。

*1:というより他の武器をマスターして使い分けなんて無理っぽいので