ラオシャンロン(亜種)倒せました

 結論:背中なんて乗ってる暇があったら斬っとけ。
 今回の戦法は以下の通り。


  • 支給品も含めてタル爆弾をエリア2での遭遇時に全部使い切る(大タルと爆薬、デメキン持ち込み)
  • ひたすら腹を斬りまくり、斬れ味落ちたらその都度研ぐ
  • エリアから出そうになったらギリギリまで斬っててモドリ玉で離脱
  • エリア5ではまず接近戦で腹斬りまくり、砦に近づいたらモドリ玉使ってすぐバリスタと撃龍槍撃つ
  • 後はひたすら腹斬りまくり



 これで倒せました。武器が龍刀【朧火】なので普通にやってれば問題なく討伐できるっぽいんですけど(笑)。決して順風満帆に行ったわけではなく、再三のモドリ玉不発で2死*1やら撃龍槍スカ*2やらアクシデント多かったんですが、結果的には2分以上余りました。背中乗って剥ぎ取り→爆弾をやっても間に合ったかもしれませんが、地味に乗っかるの失敗することがある俺がやるにはちょこっとリスキー。地道に地上戦を挑んだ方が安定して勝てそうですね。
 腹を斬る時の立ち回りですが、目押しでちまちま斬ってたとしてもなかなか腹プレスは避けられません…というか下手に横方向に転がった状態でプレス受けると足の前とかに飛び出て蹴られる恐れがあるのでかなり恐いです。普通に潰されて前に転がる方が安全です(笑)。まぁ端っこで腹斬ってれば避けられなくもないんですけど、なかなか位置を固定するのがムズいので…結局普通に斬ってましたね。斬り方はゲージ溜まってない時は突き→(斬り上げ)→斬り下がり、溜まってたら気刃斬り1段目→(2段目)→斬り下がりを使ってました。どれが一番効率いいのかわかりませんが、使ってみた感じこれが隙少なめで不測の事態に対応しやすいかなぁと。腹との距離が開いてる時は踏み込み斬りも使いました。エリア5では結構前後に動かれて固いところに当たり弾かれちゃうことが多いので、踏み込み斬りでごり押ししつつゲージを溜め、溜まりきったら気刃斬り3段を腹付近に打ち込んでましたね。とにかく腹を攻撃してればそうそうダメージは受けないのでそういった意味でも安心であります。
 とにもかくにもこれでラオ亜種討伐です。世の中には矢斬りでラオ亜種討伐する達人もいるくらいですし、ちゃんとした武器でやればそう難しいことはないかと。要は慣れですね。

*1:使った直後に震動とかで煙の範囲から出ちゃうと戻れないっぽいです

*2:間合いが遠かったり偶然横向いてたりで結構外すことが多いですコレ