スパワールドは出ません

 天元突破グレンラガン ドリル銀河大戦カードゲーム
 第3弾「新世界編」が発売であります。
 スターター1つとブースターの箱1つ買いました。スターターは1・2弾+3弾でできたデッキ30枚+7枚という内容。ブースターと比べた感じスターターのみに付いてくるカードっぽいのがチラホラ(シモンとヨーコとか)。後はゲーム用のシートとマニュアルが付いてこの値段ならまぁいいかな、と。
 ブースター箱は20パック入り。ひたすら袋を破いて中身をチェック。今回から超絶鬼レアとか爆裂レアという呼称はなくなって星の数でレア度を表すようになったみたいです。買った箱にはシモン・カミナ・ヨーコ・ニアの4枚入ってました。前回までは鬼レア3枚+絵師レア1枚というアレだったんですが、今回から絵師レアないっぽいんでレア率的には変わらずですね。
 「新世界編」というタイトルなので第3部オンリーかなと思ってたんですが、第2部後半もフォローされてたので一安心。キヤルンガとかエンキドゥドゥもしっかりありますよ。グラパールがギミー・ダリー・量産と用意されてたのが面白いです。量産型はジャモーみたく複数枚出せるようなので、グラパール祭りとかやると楽しい…かな?
 ゲームバランス的にはかなり恐ろしいことになった感じです。というかガンメン以外で戦うの厳しくないっすか?ラゼンガンの超性能やらギガドリルブレイクの鬼効果やら…P値60とか出されたらどうしようもないです。無い知恵絞って考案した3姉妹部隊も軽く蹴散らされちゃいますねこりゃ…。唯一の希望はキヨウの「無条件でバトルに勝利」というトンデモ効果でしょうか。部隊組んでても効果発揮するなら第2弾キノンと組ませてイイ感じに立ち回れるんじゃないかと。相手にダメージ与えられないというデメリットはありますが、そこまで行ったら部隊解散すればいいわけですし。早速公式に質問メール送ってみました。
 まだ前種類のカード集めたわけじゃないんでアレですが、新カードの登場でまた随分戦い方が変わってくるんじゃないかなと。実際対戦したことないんで想像でしかないんですけどね…周りで誰も買ってないんだもん。