俺はただのスポーツ好きだから超えたモンはもういいや

 もはやサッカーはスポーツを超えたのかもしれない
 このCM、俺はすごく嫌いです。
 別にそれがきっかけで戦争起ころうが終わろうがそれは結果を受け止めた人のアレコレであってサッカーそのものがどうこう、という話じゃないと思うんですが。サッカーはあくまでもスポーツであってそれ以上でも以下でもない。ただ世界的に見て注目度が高く、熱狂的なファンが多いために良かれ悪しかれ影響力があるってだけのことでしょうに。そもそも「スポーツを超えた」という表現で何を言いたいのかがわかりません。
 どっちかというとスポーツという枠組みを踏み外しているのはプロレスだと思うんですが(色んな意味で)、それを「キング・オブ・スポーツ」どまりにして「サッカーはスポーツを超えた」とか言ってる時点で朝日の新日中継へのやる気のなさが伝わってくるというか何というか…。つ〜か馬場さんだって「シュートを超えたところにプロレスがある」とは言ってたけど「プロレスはスポーツを超えた」とまでは体言吐いてないと思うぞ?朝日は何様?
 でも虎バン主義は素晴らしい。朝日万歳。