コツを掴んできたような

 タイガーころしあむ、地道に進めてますよウン。
 今んトコクリアーしたのは士郎、セイバー、凛、桜、アーチャー、イリヤ。最初はアレでしたがようやく立ち回りらしきものを覚えてきたりそうでもなかったり。
 とりあえず敵陣に切り込んで攻撃連打!というのは向こうが1人とかじゃないと俺の腕では厳しいですね。集中しての回り込みその他のアレも同様。1人にかまってる間に周りからボコられます。通常技連打→範囲攻撃で立ち回るってのが有効ではあるんですが、すぐMPがジリ貧になるのでそれだけに頼るわけにはいかず…。攻撃した後防御、といういかにもな戦法は突き飛ばしでアッサリガード弾かれるこのシステムだと正直トホホ。結局今の時点では攻撃後ダッシュで回避、というパターンがまぁイイ感じかなぁ。MP節約できて必殺技につなげやすくなるのも○であります。攻撃は□×2→△→□×3が長さと威力の面でバランスがいいかと。コンボ終了時に囲まれてて回避しづらければ範囲攻撃で。
 で、必殺技ですが、玉取ってゲージ増加した後さらにMP溜める必要のある超必殺はどうも使いづらいですね。MP溜めてる間に攻撃食らって玉手放しちゃうとゲージ減っちゃうからまた溜め直しですし。MP回復アイテムが近くにある時や、向こうが1人でこっちが攻撃もらうリスクが少ない時に狙うのが吉かと。…しかし超必殺技のメリットは広範囲+高威力なので、相手が1人じゃ前者の意味がイマイチなことに…。敵キャラが強めで必殺技では倒しきれない時を除けば素直に必殺技撃っといた方がよさそうです。イリヤみたいに超必殺しかないキャラは選択の余地ありませんけど(笑)。今んトコイリヤ以外で超必殺打つ機会皆無だったなぁ…。UBWとか使いたいんですけどね。
追記:ランサーでクリアー。使ってみて感じたんですが、彼みたいにコンボでガンガン前に出ちゃうタイプは集中無しだとコンボ後半までヒットさせるのが難しいという反面離脱には便利だったりします。なので状況によって集中ON/OFF切り替えて戦うとイイ感じ。また多段ヒット技のためかゲージが溜まりやすいので範囲攻撃ホイホイ出してても結構戦えるのがミソ。1対多数を強いられるステージばっかだったんですけど全然苦になりませんでしたね。さすがランサー。
さらに追記:ライダー、キャスター、佐々木さんをクリアー。凛使ってる時にも感じたんですが、遠距離系キャラは立ち回りがまるで違いますね。距離をとっての攻撃あるのみというか…。特にキャスターの場合、□の3発目は強力だけど出るまで隙がでかく、範囲攻撃は近場の敵には当たらない、という特性上凛以上に距離に注意して戦う必要があります。視点移動がアレなシステムで相手を視認しつつ遠距離戦やるのって地味に大変なんですが…。集中を駆使して視点をいじりつつ遠くにいるうちに狙撃、というのがよさげ。
 そして佐々木さん。この人はMPゲージがなく、範囲攻撃だろうと必殺技だろうとMP食わないというステキキャラ。つまり玉取ったらいつでも燕返し撃てるんですよ!これは特に序盤のMP不足しがちな状況ではかなり強いですし、玉さえあれば燕返し乱発が可能なので終盤戦でも鬼。通常ゲージが足りない状態で玉取っても必殺技は撃てず、殴られたら相手に玉取られ必殺技食らうというリスクもあるので玉を見てもすぐ取るというのはアレなんですが、佐々木さんは上記の理由から玉見たら即ゲット→即燕返しという戦法で
相手に攻撃かつ嫌がらせが出来るというのも○。範囲攻撃を気兼ねなく連発できるのも戦法に広がりが出来てイイ感じ。惜しむらくは必殺技・範囲攻撃共にリーチや威力が今ひとつなことですが、安定した戦いが出来るという意味では申し分ないです。個人的にも大好きなキャラなんでこの性能は嬉しいなぁ。
さらにさらに追記:バーサーカークリアー。何かジャンプ攻撃繰り返してるだけで勝てるんですけど…。しかも「十二の試練」のお陰で12回死なないと相手にポイント付かないみたいだし…まぁサクッと死ぬんだけどさ。つ〜かアレですよ、このシナリオみたいな理知的バーサーカーならちゃんとした剣技使えそうじゃね?弓持たせたら「射殺す百頭」やれそうな気が…。
さらにさらにさらに追記:ワカメクリアー。シナリオの馬鹿さ加減はイイ感じ。コスト1なので死にまくってもそうそう負けないのもイイ感じ。でもやはりムカつくキャラなので使うのが辛い(笑)。ワカメVSワカメ×3の2連戦は死ぬかと思った。色んな意味で。
さらにさらにさらにさらに追記:葛木先生クリアー。性能的には佐々木さんと同系統のMPなしタイプ。範囲攻撃が2回薙ぐタイプなので時間差で飛び込んでくる敵に当たったりしてちょっとイイかも。それよりも何よりもシナリオがシリアス過ぎ(笑)。逆に空気読めと言いたい。カッコいいけどさ。