MBC侮れん

 チャングムに出てきた倭寇が色々アレだった件。
 微妙に変なマゲを結ってそれっぽい鎧に身を包んだ倭寇の人。日本語より朝鮮語の方が流暢だったり刀を佩かずに帯びていたりする*1様は「日本舐めてんのか?」と言いたくなりますが…。
 後期の倭寇の大半が日本人を騙ったチョンやらチュンだったことを考えると、ある意味「倭寇」をキッチリ再現していると言えるんじゃないかと。意図してやったかは別として、MBCはイイ仕事してるなぁと感心してしまった俺と親父でありました。

*1:この時代の刀は太刀・打刀共に刃を下にして吊り下げる=「佩く」のが普通。刃を上にして帯に挟む=「帯びる」風習は江戸時代に入ってから