某アレみたいなリプレイ形式ならよかったのに

ソード・ワールド へっぽこーず ドラマCD 語れ!へっぽこ冒険ロード(初回限定特装版)ソード・ワールド へっぽこーず ドラマCD 語れ!へっぽこ冒険ロード(初回限定特装版)
ドラマCD≪初回限定盤≫

フロンティアワークス 2007-07-25
売り上げランキング : 199
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 個人的には特典のブックレット(リプレイが少々)がメイン、CDはオマケ。
 声が合ってるかどうかってのは聞き手によりけりだとは思いますけど、子安はキャラ濃すぎなためかヒースっぽく聞こえないような…まぁこれはこれで面白いですが。
 リプレイ読んで改めて思ったというかアレなんですが、やっぱ突出した性能のキャラが一人いると戦闘のバランス取るのが難しくなりますよねぇ…。そのキャラに合わせて敵の能力設定すると何らかのアクシデントでソイツが撃沈した時にどうしようもなくなりますし、そうでなくても他の人が手を出せない強さとかになって周りのプレイヤーが楽しめなかったり。かといって下に合わせるとエースキャラにとっては物足りなくなってしまう…。複数のボス用意してシングルマッチ×nというアレにするという解決法はあるんですが、これもエース対決でプレイヤーキャラが倒されるともうお手上げだったり。俺がアレしてたのはGURPSなのでダメージ的にそんなに差は出なかったからまだマシだったんでしょうけど、ソードワールドとかはかなりGM大変でしょうね(笑)。まぁそういったことも含めて面白いっちゃ面白いんですが。…久々にやりたいなぁTRPG。そういや我が強敵しおがシナリオ作って今度やろうという話になったけど結局やってないな(笑)。