やめられないとまらない

 リュウセイルート29話まで来ました。
 発売日当日から2日、ずっと来客がいたにも関わらずかなりかっ飛ばしてますハイ。事前にこうなるであろうことを伝えていたとは言えここまでスパロボ三昧になるとは思ってなかったでしょう。すまんねしお。
 とりあえず初回プレイということで適当にアレ…なんてことは勿論せず、全滅プレイ封印+熟練度全て獲得*1というノルマを気がついたら勝手に立ててるhieroでした。資金が限られてくるので当然その使い方如何が問われてくるんですけど…。
 やっちゃいました。序盤からこっちサイバスターに全投資。我らがリュウセイにアレしようかとも思ったんですけど、タイプTTに金かけるのは論外ですし、ラプターはどうせラトにアレすることになるのでR-1待ち…ということになるのでその間投資するならやはりサイバスターでしょう、というわけで。機体フルチューンをかなり早い段階で実現。コスモノヴァとディスカッターも鍛えまくりでエライことになりました。
 その結果…全てのミッションが完全にマサキ任せ。「それでもマサキなら・・・マサキならきっと何とかしてくれる」という感じでした(笑)。短い期間とはいえマサキが離脱した時には冗談ではなく目の前が真っ暗になりましたよ!一極集中も度を考えろ、ということですね。
 それにしても今回は戦闘シーンが凄すぎですね!雑魚武器からしてグリグリ動きまくりですし、必殺武器に至ってはもうトンでもないっすよ!アカシックバスターやコスモノヴァなんてカッコ良すぎて脳汁出ますって!ランページゴーストは何かアレになってましたけど…。あともうね、リューネがガチ過ぎ。αの時も思ったけど、やっぱ愛されてるねヴァルシオーネ。クロスマッシャー最高。
 今回はユニットの動きに力を入れてキャラのカットインはそこそこ、という話を聞いてたんですが、どうしてなかなか気合入ってますよ!クロスマッシャーの時のリューネはまぁ別格としても、各キャラに横向きと正面の2パターンのカットが入ってますからね。パイスーの有無とかもあってキャラによっては2倍あるでしょうし、ラトに至ってはメガネのアレで2種+ゴスロリで計3種ときたもんだ…ウウン。また武器によってどのカットが入るか決まってるので、武器換装や乗換えとかしないとキャラによっては見られないモノもあるっぽいです。アルトとかグルンガストとか特徴的な機体に色々乗せ変えてみるとセリフと一緒にかなり楽しめそうですね。
 後アレですよ、今回は戦闘BGMがかなり増えてます。ラトにジャーネット、レオナにリョウトリオ、さらにはラーダさんやカチーナにまで曲がつくとは!「破念のアサナ」とか「TACO・NA・GU・RI!」って何よ(笑)。しかしそうなると専用曲のないタスクが何か可哀想な気も…。

*1:後者をやるためには必然的に前者を満たさねばならんのですけどね