天下無敵のスーパーロボット、ここに見参!

 色々アレして第24話を見たわけですが…いやもう最高じゃねコレ?
 時間がないことにようやく気づいたのかOPをカットしナレーションに歌かぶせ方式。しかも曲は懐かしのBreak Out!んでもってグルンガスト対決がイイ感じにカッコエエ!計都瞬獄剣を出してくれるとは思わなかった…。2号機が持ってる剣は何だろうね。特機用シシオウブレード?
 さりげなく宇宙に出てきてるカイ少佐イカすぜ!ついでにギリアムも。やはりゲシュはカッコイイな!
 恋愛フラグをことごとくアレしていく展開が面白いというか何というか。リョウトリオにマサキリューネ、タスクレオナに…カチーナラッセルはまぁアレですが(笑)。
 今回の敢闘賞はヴァイクルですね、こりゃカッコいいわ。アタッドの戦闘シーンがこんなに燃えるとは思いませんでしたよ、ウン。ファンネルっぽいアレがステキ!…しかしまともに追い詰めたのがガーネットだけなのがまた何とも(笑)。ここでラトが庇ってピンチ!というところで…遂に真打ちが!
 というわけでSRXチームが登場ですよ!3機の連携攻撃がイイ!変形型のフォーメーションRという感じですかね!つ〜かストライクシールドカッコいいぞ!その後のリュウとライのコンビネーションも最高だ!そしてT-LINKソードだ!アッチの名称叫んでくれないのはSRXでのインパクトを強めるためかしらん。というわけでさらばアタッド。そしてフラグ立ちまくりなリュウラトがまぁ色々とアレ。レビ様がみたら最終地獄確定だな!つかあの肩に手を置くってのは無意識にやったってことなのかね?
 んでもってさらに敵の大軍&R-GUN出現!こっちは定番のサイフラッシュ&サイコブラスターという展開…パターンやぶり来たぁ!遂にリュウセイがマサキ越えですよ!「どっちが主人公だよ」というアレを遂に払拭する時が来ました!リュウセイもそこんトコ意識しているのか「マサキ」の発音が何か変だ!そして…


ヴァリアブル・フォーメーション!
 うあああああSRX合体シーンカッコ良すぎだ!これだけでDVD全話購入する気にもなるってモンだぜコンチクショー!放送時実況版でどんな感想が出てたか激しく気になるところですが俺がカッコいいって思うからSRXは最高だ!ヤッホイ!ここで「鋼の魂」流さないスタッフにはガッカリだけど!でもテレキネシスミサイル+ハイフィンガーランチャー+ガウンジェノサイダーはイイ!ガウンは効果音がアレじゃなかったのは残念ですが(笑)。
 しかしコレで次回が最終回…。まだイングラムとレビ様との戦闘+クスハ救出*1が残っているわけで…ギリギリですな色んな意味で。リュウとレビ様の絡みはもはや期待できんか…。しかも恐ろしいことにコスモノヴァがまだ出てない→最後にマサキがおいしいところ持ってく恐れが…。レビ様をサイバスターで撃破!とかやられたら色々ガックシ。しかしイングラムとの決着戦をSRXでやるとなるとレビ様は他の面子メインになりかねんね、ホントに。ウ〜ン。
追記:「ヴァリアブル・フォーメーション!」の叫びのところでツッコミが入らんかったところを見ると、SRXチーム内で事前に「ヴァリアブル・フォーメーションって掛け声も考えたんだ」「ヴァリ…?何だそれは」「私も良く知らないんだけど、アニメとかでロボットが合体する時にそういう掛け声をかけるみたいなの」「…下らん」「何?ライ、テメェにはスパロボ魂ってモンがないのか!?」「ない」「まぁまぁ2人とも。…でもそうね、『ONLY ONE CRASH』じゃさすがに縁起も悪いし」みたいな会話があったんじゃないかと、ドラマCDとかみたいに。もしくはアニメ版のライアヤはスパロボ魂を持ってて即興の掛け声にもツッコミ入れんかったのかしら(笑)。アニメだけ見ると「ヴァリアブル・フォーメーション」が正式なアレみたいに思えますが…。ブイトゥゲザー!とか叫んでくれないよね、さすがに。


 

*1:セプタギンは出るのか?