悲しい記憶刃となれ


パーソナルトルーパー−Wikipedia−
R-2(REAL PERSONAL TROOPER TYPE-2)
Rシリーズ2号機。砲撃戦用の機体で、トロニウムエンジンを装備。装甲、火力に優れるが、エンジンの出力が不安定で扱いが難しい。脚部に熱核ジェットエンジンを内蔵しているためホバーでの移動が可能。左腕部にはI・フィールド発生装置(I・フィールドを装備しているのはαのみで、OGシリーズではABフィールドに変更されている)、右腕部には有線式ビームチャクラムを装備している。他の2機の援護が主な任務だが、機能を十分発揮できないR-3の代わりに前線でR-1とコンビネーション戦闘を行うことも多い。

R-3パワード(REAL PERSONAL TROOPER TYPE-3 POWERD)
R-3にプラスパーツを装着した形態。飛行が可能になり、テレキネシスミサイルが追加される。SRX合体時にはメインシステムになる。R-1とのコンビネーション戦闘を展開する予定であったが、合体前にこの機体の損傷することはSRXにとって致命的となるため、実際の戦闘では後方に回る事となった。



 T-LINKシステムの中核をなすというアレからR-3は被弾しちゃダメ→R-1とコンビ組むのはR-2→ライがリュウセイの相棒&アヤ出番減少という話なんですが…。

SRX-00 SRX(SUPER ROBOT X-TYPE
SRX計画で開発された究極汎用戦闘一撃必殺型PT。それまで開発されたすべての技術が投入されている。スーパーロボットとリアルロボットの特徴を兼ね備え、1機もしくは分離状態での3機で戦局を変えうる兵器として開発されていたが、万が一撃破されてトロニウムエンジンが暴走した場合周囲数十kmを消し去る程の凄まじい大爆発を起こす為、自爆兵器としての運用も考慮されていたらしい。



 …これ読む限り「トロニウムエンジン積んでると撃破されちゃ非常にマズい」わけですよねぇ…SRX合体とかそういうレベルじゃなくて。で、トロニウムエンジン積んでるのはR-2…こっちの方がよほど前線出ちゃダメじゃん。まぁゲームではR-2を始めとしたトロニウムエンジン搭載機体が撃墜されても特に問題ないんですが、設定上こう言い切ってるからにはそれ相応の配慮すべきじゃね?と思うわけで。
 まぁ「片手義手でも天才パイロットなライ>>>越えられない壁>>>念動力持ってても所詮素人なアヤ」というアレでアヤを下がらせてるのかもしれませんけど…。R-2の運動性の低さや、α時代の使えない「天才」技能*1とかを考えるとアヤの方がライよっか避けるイメージなんですが(笑)。リュウセイとのコンビでライが目立ち、アヤは出番少ないというか不遇*2という現状を考えると、ちょっとアヤ可哀想じゃね?とか思ったり。リュウライ好きなんでまぁアレなんですが。

*1:少ない経験値でレベルアップという効果。以後のシリーズでは命中・回避に補正

*2:ヒロイン的ポジションもライに取られてる気が…