SRXだけはガチ

 ふと懐かしくなって久々にスパロボα引っ張り出してきたんですが。
 世間ではSRXチームが主人公以上に目立ってるってことで叩かれ、アンチSRXを生み出す温床になってる感のあるスパロボαですが…改めてやってみると…やっぱ目立ってるかなぁ(笑)。でもイングラムユーゼスの話は主人公と同じくらいリュウセイ達にも関わりのある話で、ストーリー上彼らが出番多いのはある程度しょうがないかなぁ、と思うんですよ。ラスボス戦での会話イベントの濃さが主人公より遥かにスゲェってのはさすがに問題あるけどね(笑)。
 叩かれる要因の一つであるSRXの超絶性能なんですが、これはそんなに酷くないと思います。魂がけ一撃必殺砲の超威力やマップ兵器の優秀さもあってかなり強力な機体であることには違いないんですけど、3体*1の出撃枠を使ってることを考えると妥当なんじゃないでしょうか?これが「SRX」として枠1つで出られたら凶悪ですけど(笑)。EN消費も馬鹿高い上に実弾系も弾数少なめなのですぐガス欠になりますし…。総合力ではヒュッケⅢやガンバスターとそう変わらないという印象。R-1時代に格闘武器がメインなので格闘能力ばっか育って一撃必殺砲を活かしにくいという欠点もありますしね。
 しかし運用法さえちゃんとやれば「単機でクリア」が可能な超絶マシン*2と化すことも事実。マップ兵器+「努力」でレベル挙げは楽々、「念動力」によりスーパーロボットとは思えぬ回避・命中力を獲得。終盤を見越してちまちまGリボルヴァーで射撃力を養成し、フルチューンしてENアップは当然。リュウとライの「魂」連打にアヤの「補給」、レビをゲットできれば「覚醒」「奇跡」ともうやりたい放題。…やっぱ強すぎかしら。とりあえず魂必殺砲で99999はまずいかなさすがに(笑)。アストラナガンだろうとズフィルードだろうと文字通り一撃必殺なのは恐怖。
 まぁダメージについてはボスのHPの低さにも問題があるわけですし*3、MAXダメージという点に限って話をすればシンクロ率挙げまくったエヴァ最強なわけですし…手間かかりますけどね。リアル系キャラ+「捨て身」*4のパンチ力も馬鹿にならないわけで、要はコンバトラー可哀想、と。
 しかしアレですね、改めてストーリー流し見してみると、レビのヒロインっぷりがイイ感じというか誰だ「αの頃はまだアヤはヒロイン的扱い受けてた」とか言ってたのは(笑)。リュウセイとの一連の戦闘イベントから説得に至るまではなかなか良かったというか戦爵様万歳。でもバストアップ画像より顔グラフィックの方が可愛いと思うのもこの私だ。
 ストーリーと言えばアレ、イングラム説得シーンでのあの流れの感動は「スーパーヒーロー作戦」やってないと味わえないってのがどうかと思います(笑)。まぁアレをやったらやったでイングラムのキャラの違いっぷりにビビってたじろぐんですけど。
追記:関係ないけどアレです、シュラク隊がスポット参戦ってのが納得いかない上にバストアップ画像がヘボ過ぎです。*5ユカが「魂」覚えたりケイトが「捨て身」覚えたりと精神コマンド的にはイイ線行ってるので是非主力にしたかったんですがねぇ…。オリファー?誰それ?
さらに追記:アヤの「T-LINKフルコンタクト!」はライの「トロニウムエンジンフルドライブ!」と並んでSRX必殺武器のセリフなんですが、αの頃は前者は言ってないのね。ストライクシールドの時だけかな?ってことはSRXでのあのセリフはOGが初なのか。
さらにさらに追記:SRXと言えば「鋼の魂」。当時プレイしてた時この曲聴いて震えましたよあたしゃ。「スーパーロボットスピリッツ」のCMで記憶に刻まれたあの旋律が心揺さぶりまくりで、俺がSRX好きになったのって多分この曲のせいじゃないかと。それまでは新スーパー*6の頃のアレであんまイイ印象なかったんですよねSRXチーム…。あの頃のキャラ設定はある意味黒歴史
さらにさらにさらに追記:貴重なトロニウムをグルンガスト改みたいなクソユニットに使うのはどうかと思う。レビ様ゲットするルートじゃイルム仲間にならね〜し。

*1:終盤では4体

*2:ある意味設定通りですね

*3:以降のシリーズの馬鹿みたいな高HP傾向も嫌だけど

*4:ダメージ4.5倍の代わりに回避ができなくなるというトンデモ精神コマンド

*5:マヘリアさんのヘッポコさは異常

*6:この時はSRX合体時も「EVERYWHERE YOU GO!」でした