危険なネタを投下してみる

 スパロボスタッフは嫌韓説。
 スパロボシリーズは元々版権キャラが多数を占めていただけあって日本人が大半を占めておりましたが、オリジナルキャラも負けず劣らず日本人が多いです。各シリーズの主役についてはかなりの率で日本人系…まぁこれは日本のゲームだから感情移入しやすいってことで日本人系が多いってのはわかる話。相方が高率で西洋系っていうのもコーカソイドコンプレックスな感じで納得できるアレではあります(笑)。日本人同士のカプールってトウマ&ミナキくらい?
 日本人以外は人種様々なスパロボ世界、お隣中国からもアレコレ参戦してます*1。いかにも中国系なバックボーンを持つヤンロンはまぁアレとして、正直リオとかは中華料理作るイベントくらいしか中国系である必要性というかアレを感じないわけで…じゃあ他の国でもいいじゃん!とか思うわけですが、まぁ中国系は使い易いんでしょうかね、イメージ的に。
 で、ここからが本題なのですが、中国系がそれなりに採用されてるスパロボに、同じく隣国であるはずの彼の国の人が見当たらない…と思ったら一人だけいました。「ユン・ヒョジン」…誰それ?と思う方も多いでしょうが、ヒリュウ改のオペレーターやってます。地味です。一応アニメにも出てますけど。
 で、ユンさんはどういうキャラ付けをされてるかと言うと…ほぼ皆無というか何というか。テコンドーやってるとかキムチ大好きとかそういうステロタイプな人じゃありません。というか韓国系だってわかるのは料理イベントの時くらいだし。そもそも出番少ないし。同じくオペレーターのエイタに比べて薄いこと薄いこと…。
 でもこの人の不遇っぷりというか微妙さはそんなもんじゃありません。19歳にして中佐で艦長なレフィーナさんと士官学校で同期、んでもって階級は伍長なんですよ。この世界の士官学校が何歳から入れて飛び級がどのくらいなのかわからんのでレフィーナ艦長はまぁ何とかなるとして、問題はユン伍長。俺の記憶が確かなら普通士官学校出たら少尉スタートなはず。この世界の軍隊に准尉階級がないとしても、少尉→曹長→軍曹→伍長と3段階も階級が低いってどういうことなんでしょ?
 考えられる理由としては…不祥事起こしまくって3階級降格?もしくは士官学校中退?(首席と中退のコンビってやだなぁ…)それともテキト〜に設定したけどよくよく考えたらやっちまった系のアレ*2?いずれにしてもスタッフの愛が微塵も感じられない微妙な設定。ゲーム中では消沈するレフィーナを叱咤する見せ場もあるにはありましたが、ハッキリ言って要らない子というか空気ですこの人。
 OGシリーズが彼の国に輸出されてるかどうか知りませんが*3、向こうの人がプレイしたらその不遇ぶりにブチ切れるんじゃないかしら。まぁ彼の国のことですから、何食わぬ顔で主人公全員韓国人の海賊版出して「これがウリジナルジェネレーションニダ!」と叫ぶかもしれませんが。

*1:ヤンロンにリオ、リンに孫光龍など

*2:オペレーターだからとりあえず伍長ね。それだけじゃキャラ薄いから艦長と同期生で階級越えた友情とか行っとく?みたいな

*3:不正なルートで入ってそうですけど