ダメ人間的週末アレコレ

 色々アレコレ見たのでまとめて感想。つ〜かこんなに見てるのって何年ぶりだろうか(笑)。
 武装錬金は今週もなかなかの出来。蝶野はアニメで見ると結構地味…というかマスクとビキニパンツだけだからなぁ…。カズキとの対決シーンは原作の迫力には及ばなかった気がするのが残念。でもサンライトハート命名の場面は非常にキレイだったので○。
 スパロボ。今回はカチーナ小隊・ATXチーム・マサキとガンガン新キャラ登場でアニメから入った人は置いてけぼり食らってね?というアレでしたがファン的には大歓迎。アルトとヴァイスもめっさカッコ良かったですけど(「鋼鉄の孤狼」が流れてちょっと感動)、やはりサイバスターがダントツでかっちょええ!!グランゾンとの対決は往年のファン感涙でありますよ隊長!で、声付きでは初登場のカチーナ&ラッセルは知らん人でした(笑)。まぁイメージどおりだったんで問題ないですけど。何故かタスクもゲシュペンストMk-Ⅱで出撃してましたが、原作ではこの時期はまだ整備兵じゃなかったっけ?…後アレだ、キョウスケとエクセレンのパイロットスーツがカッコ悪過ぎ(笑)。ゲームではずっとスーツ無しで出てたんだから無理して着せなくてもイイのになぁ。
 Kanon。何だか物凄い勢いで真琴エピソード消化中。真琴好きとしては非常にクオリティの高い真琴っぷりに感涙なわけですが、次回予告とか(第7話でもうぴろが登場)舞の意味深な発言とかから察するに何だか早々に真琴が退場しそうで怖い…。まぁ確かに他のキャラと絡めづらいという部分があるのでサクッと真琴編は〆ちゃいたいのかもしれませんが。期待と不安で色々アレです。
 んでもっておとボク。ここまで非常にイイ感じで進んできたんですが、遂にアニメオリジナルエピソードで何とも微妙なアレに。原作における瑞穂と一子の超無敵合体によるプール参戦はさすがにファンタジー過ぎたのか、いつの間にかまりやと貴子さんの対決話に…。ホントならビシッと貴子さんに反論するカッコいい紫苑様の出番は無く、ドラマCDでの「貴子さんが陸上部の誘いを蹴った」話を持ってきて「これがまりやとの因縁の根幹」みたいな描き方しちゃってるし、最後は安直なドタバタ対決っぽく終わるというとってもアレなアレ。つ〜か貴子さんとまりやの水着描きたかっただけだろ!とでも言いたくなるようなアレでちょっと…というかかなり残念。結局瑞穂のプールボイコットはうやむやになったのか?
 次回はもう10月の生徒総会話にひとっ飛び。プール話の改変で一子のエピソードが削られ、緋紗子先生関連のお話は丸々消滅。…まぁ先生の話はゲームのテーマとしては結構重要だけど、アニメ版としてはそんな突っ込んだ話にならんのだろうから不要、という結論なんだろうねぇ。全12話予定で第7話で10月…となると、8話で11月の学祭、9話で12月の降誕祭、10話で正月、11話でヴァレンタイン、最終話で卒業式…って早!卒業まで行くのか心配になってきましたよ(笑)。第2期作る気満々でとりあえずクリスマスまで!という展開もありそうですがね。ゴトゥーザ様のマシンガントークで一躍人気者になった一子はもしかすると第1期では退場せずに済むのかも…。