いつ見てもイルムの髪形は変

 第5話。作画についてはもう言うまい。目を閉じればホラ、豪華キャスト満載のラジオドラマ。
 南極事件の手前までのお話で、今回初登場のキャラがぞろぞろ。ドラマCDとかでお馴染みのハガネ*1のスタッフに加え、ヒリュウ改のメンツが出てきましたよ。OGSのアレで発表されてたけど、レフィーナ艦長に岩男を持ってきたのはスゲェよなぁ。ショーン副長とユンは知らん人だったけどさ(笑)。んでもってラトとジャーダ*2も登場。ラトはOVA版と違って妙に気合の入った作画だったりしなかった(笑)。次回予告でのアレを考えるとスタッフ的にはイチオシっぽいんだけどね、絵には反映されてないよね、ウン。何となく意気込みを感じたのはむしろレフィーナ。OP見た時から彼女のファンがスタッフ内にいるんでね?と想像はしてたけどね。ちなみにATXチームやカチーナ小隊は未登場。ラッセルあたりはマイナーな人が声当てそうだなぁ…。つ〜かラーダは出るの?
 CGは相変わらずそこそこカッコいいです。特にヒリュウ改とグランゾンが。そういや何でシロガネが「SHILOGWANE」でヒリュウ改が「HIRYU KWAI」なの?教えてエライ人。
 そうそう、前から思ってたんだけどOGのゲーム的にはリュウセイよっかキョウスケの方が主役っぽいよね?OG2では完全にストーリーの主軸だし、OG1でもストーリーのメインはSRXだけど、キョウスケルートではしっかりカッコ良さ炸裂してたし。OVAでは思いっきり主役だったし(笑)。スタッフ的にはキョウスケの方が思い入れあるのかしらん。いや確かにイイけどさ、ATXチーム。エクセレンもゼンガーもキャラ濃すぎて最高。

*1:ここではまだシロガネだけど

*2:相方のガーネットはいなかった