新スーパーとか懐かしいね

 TVの影響でここ数日プチスパロボブーム。で、ドラマCDアレしたりと色々やってました。
 第2次αでは乳揺れに釣られてクスハでクリア、んでもってゼオラの乳揺れに釣られてアラドでプレイ…なんてことをやってた俺。*1ですが巷の話とかを見ると圧倒的な人気を誇るのはアイビスだそうで…。「負け犬」「歴代最弱主人公」と名高いヘタレっぷりと、そこから這い上がるカタルシスがイイそうな。確かに「カッコいいヘタレ」を演じさせたら俺的に当代最強*2渡辺明乃がやってますし、実際ドラマCDでも実にイイ味出してました(笑)。しかし杉田智和といい、スパロボはイイ新人声優発掘してるなぁ…。
 そんなわけで久々にニルファ*3を起動させようと思ったらソフトがねぇ。誰かに貸しっ放しなのかそれとも金欠で売っちまったのか…。今度出るOGSで我慢するかな、トホホ。
 気がついたらMXやらサルファはスルーしてるし、携帯ゲーム関係は第2次G以降やってないし、だいぶスパロボから離れてるなぁ…。XOはやってみたいけど360まだ買ってないし…。時期的にも忙しくなるので、とりあえず暇になったらOGSやる、ということでひとまず保留。
 でも考えたらアレだね、SRXチームとかATXチームはαやらIMPACT、OGでストーリーがリスタートされてるから初心者でも背景がわかりやすくなってると思うんだけど、魔装機神系だけはそうじゃないよねぇ。本来の世界「ラ・ギアス」があってそこから出張してきてるというスタンスだから。無論魔装機神のストーリーに地上でのDCやインスペクターとの戦いは不可欠なんだけど*4、どうもスパロボシリーズ的には「主人公」というより「ゲスト参戦」という感じが拭えないっす。魔装機神の物語を一から見ようとしたらアニメ版…ゲフンゲフン、スーファミの傑作「魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL」までさかのぼらなきゃいけません。つ〜か「真〜」なんて黒歴史ソフト出さないで素直にLOEリメイクしてくれればよかったのに…。

*1:ホントはガオガイガー参戦が一番早いシナリオをということでクスハを選んだ…はず

*2:アンナのイメージが強すぎます

*3:第2次スパロボαの略称

*4:じゃないとリューネ出てこないし