発展途上

 というわけで昨日はまたいつもの面子で横浜行ったわけですが。
 練習積んでたのでそこそこ歌えるかと思ったハイト−ンヴォイスですが…見事に轟沈。家で歌って録音したの聴く限りじゃ結構出せてるのに何でだろ?と色々考えてみたんですが、どうやら声量の問題っぽいです。ミドルやヘッドヴォイスを出すコツとして「力を入れない」っていうのがあるんですけど、それでやるとやっぱ普段カラオケで出してる音よりボリュームが小さいわけで、音を十分拾ってくれないんですよね。なので高さは出てても音が小さくてダメダメという感じに。かといって自分が歌う時だけマイク音量上げるってのもそれはそれでアレなわけで…。というわけで現状ではしっとり静かに歌う曲じゃないとカラオケじゃイマイチ通用しません。やっぱテルーの唄かよ…。
 そんなこんなで要特訓。今の発声法に慣れて、高さを保ちつつしっかりハッキリ声出せるようにしないといかんです。ある程度の状態に仕上がるまでFAIR WARNINGは封印かなぁ…。一人カラオケでも行って声量チェックとかもしてみようっと。
 まぁそれはそれとして「10イヤーズアフター」が歌えたのでその点については満足。掛け合いを一人でやるのは辛いけどな(笑)。