勝利のダメ人間

 というわけでPS2版が今日届いたわけですが。
 予約特典のポストカードが4+1枚付きという通常版の中古をAmazonで発見。ご覧のように当たりの確率は1/4。しかしもはや通常の手段で手に入れるのが難しい今、少しでも可能性があればそれに賭けるのが漢!というわけで購入。そして…見事ゲーマーズ特典をゲット。むこう一年分くらいの運を使ったんじゃないかしらん。とりあえず里伽子だけはガチ。
 で、早速起動。噂どおり新規声優ユニットによるヘボイ歌と共に見た目は上々のムービーが。タイトル画面に行ってしばらくするとまたムービー。…アレ?「Leaf ticket」は?ないの?マジ?この○ソ歌だけ…?
 で、肝心の声なんですけど…ハッキリ言ってキツいねコレ。PC版からするとイメージ違いすぎ。その上何つ〜か…原作サイドの演技指導入ってなくね?って思えるくらい演技に違和感があります。怒ってる時にガチで怖いま〜姉ちゃんとか、ただ可愛い声なだけであの一癖ある感じが皆無な明日香とか…そして何より、感情がこもらず淡々と話すだけの里伽子とかさぁ!デュアルボイスシステム様々。さらば新キャスト。
 …つ〜か一番文句言いたいのはさ、続編でキャラ違うのに声優使いまわしってのはどうなの?事務所の意向?これって新手のラムズ商法?正直キレる部分ではあるよね、ウン。
追記:「Leaf ticket」と旧ムービーはプロローグ後に入ってました、よかったよかった。
さらに追記:…この由飛じゃ確かに声楽科には入れないよね…。歌がうまい・声が綺麗ってキャラの特徴を表現できる声優さん使おうよ。
さらにさらに追記:玲愛の「美味しいじゃないのよっ!」が全然ダメ。ちっとも親のかたきみたいな言い方に聞こえないぞ。んでもって里伽子。英語話すトコで何故かテキストと違うこと喋ってる…。里伽○もんネタが無いのも悲しいし。やっぱPC版だよね、ウン。