君よ、裏声で歌え

 カラオケで醜態を見せたのが悔しくて先日購入した「声美人・歌上手になる奇跡のボイストレーニングBOOK―効果てきめん 世界が認めた『YUBAメソッド』」。さっそく特訓してるんですが、これなかなかいいですよ。
 今まで裏声の使い方とかよくわかってなくて表声で無理して引っ張る歌い方してたんですけど、この本を参考に表→裏の切替ってヤツがつかめれば、楽に高音が出せそうであります。しかしアレですね、あんま裏声使ってなかったのがたたって裏声強化レッスンが結構キツいっす…息が続かねェ(笑)。あとコレ、普通に歌のレッスンなんで、下手に歌ってるよっか近所の目とか家族の反応が気になりますね…。完全防音の部屋が欲しい今日この頃。