喫煙下等

 漫画、テレビアニメ「NANA」の喫煙描写に対する抗議文と要請
 NANA見てないからどれくらい喫煙シーン多いのかわからないんですけどね(笑)。
 俺的には少女漫画(あんま読んだことないですけど)っていうと成人男性キャラの喫煙率が異常に高いという印象がありますね。「とりあえず吸わせとけ」みたいな。普通の漫画ですとタバコ吸ってるキャラってのは「タバコ」というアクセサリーでキャラ付けされてることが多いんですが、そういうアレではないんですよ。「大人の男はタバコ吸うモンで、んでもってそれがカッコいい」という短絡的な思考が根底にあるんでしょ〜かね。私見ですが「少女漫画における喫煙キャラ」は「所謂萌え漫画における巨乳」と同レベルかと(笑)。