キレてますよ

 THE IDOLM@STER MASTERPIECE 05が本日発売。今世紀最高の名曲と名高い「蒼い鳥」のフルバージョン収録ということで期待に胸躍らせつつ聴いたのですが…。
 ガッチャメラエー!だよね、ハッキリ言って。M@STER VERSIONということでどの曲もアレンジがかかってるんですけど、蒼い鳥のアレンジがひどすぎます…。コレ単体では「まぁコレはコレでアリ」というピアノアレンジ・スローチューンなんですが、原曲の持つ荘厳さの中にある力強さが消されてます。またテンポが遅くなったために歌い手の歌唱力が問われるんですが、今回収録されているものは駄目出ししたくなるレベル。ゲーム収録時や誕生日企画CDで魅せた神がかった千早はどこに行ったのさアサミンゴス…。他の二人は論外ですし。
 アイマスの曲の中でも蒼い鳥は別格だと思うんですよあたしゃ。千早のファンならずとも結構思い入れのあるプロデューサーは多いんじゃないでしょうか。それだけに今回のフルバージョンにはかなりの期待が寄せられていたと思います。でもファンが望んでたのは「あの蒼い鳥」のフルバージョンであって、スタッフの自己満みたいなアレンジをかけられたお粗末なモンじゃないんですよ。こんなんは普通のフルバージョンが存在した上で初めて「こういうのもあっていいかも」と思えるんであって、そういった意味で見事に裏切られましたね。今までMASTERPIECEシリーズに収録されてたフルバージョンはここまでアレンジ効いてなかったのに、何でよりにもよってこの曲で…。
 …まぁこればっかりクドクド言っても仕方ないので次行きます。First StageとHere we go!!のフルバージョンは結構イイですね。THE IDOLM@STERの9人バージョンはREMIXが微妙にウザかったりソロパートが全然なかったりとイマイチ。ゲームのエンディングバージョンがよかったのに…。で、個人的によかったのはBGM集。最近やってないのでスゲェ懐かしく感じました。久々にゲーセン行こうかしらん。ドラマパートは23分におよぶ大作で、内容はベタでしたがスゲェ可愛いやよいin千早と律子の芸達者ぶりを聞けたので満足であります。
 THE IDOLM@STER コンプリートCD-BOXはゲームに登場した全曲を収録…ソロ10曲×9なわけですが、ゲームバージョンということで当然1分半…。持ち歌フルバージョン(notアレンジ)のベストアルバム作って欲しいのは俺だけ?
 で、アイマス一周年記念ライブは7/23に開催、明日と明後日で先行予約であります。…が、同志ヤマモトは当日某アイドルの卒コンがあるため不参加。というわけで単独行か…。頑張るぞ〜。