キレたよね、ハッキリ言ってね。

 フライングでアレしたアニメ版第16話「約束された勝利の剣」を見たわけですが…。
 ハッキリ言って今回はアレですよ、つ〜かふざけんな、と。前回はともかく今回は中盤のクライマックスとも言えるバーサーカー戦の決着なわけですよ?なのにアレはどうよと言いたい。演出的にも盛り上がりに欠けるし作画もボロボロ。挙句の果てにAパートもそこそこにバーサーカー戦終了して話が進むってどうよ?今回のメインは戦闘じゃなくて今後の伏線張りとかセイバーのアレとかなのか?そりゃ違うでしょと。極端な話士郎のモノローグガンガン入れて内面での戦いをもっと表現して欲しかった。アレじゃいきなりというかアッサリというかもう台無し。…こんなんだったら前回半端なトコで切らずに先頭終了まで入れた方がよかったと思うね。ガッカリだよ、まったく。
 さっきも書いたけど今回特に作画がひどかった気がします。TYPE-MOONのチェックが入らなかったのか?と思うくらいに要所要所でひどい有様。せっかくの名場面もこれじゃ興が削がれるばかりです。第14話でスタジオ・ディーンを見直したんですがここにきて評価は急降下。やっぱ京アニに作って欲しかったなぁ…。せめてDVD版では作り直して欲しい、それくらい今回はひどいです。
 それに音楽。安易に「エミヤ」使うなと。ここは原作通り「約束された勝利の剣」だろ。「エミヤ」は確かに名曲だけど「ぶっちゃけこの曲流れたら勝ち」って言われるほどとっておきの曲なんだから、乱発して欲しくないね、ハッキリ言ってね。
 で、今回のタイトルですが、戦闘はとっとと終わって会話であっちの剣の話をしていたのでまぁそういうことなのかな、と。確かにそれ話しておかないと今後のアレやソレがわけわからんことになりますし…。でも原作やってない人は間違いなく「約束された勝利の剣=○○○ー○」って思っちゃうよなぁ…。テロップを出しても演出的にはちょっとアレだろうし、やっぱFateの魅力の一つである「日本語名+横文字読み」ってのはアニメでは表現しにくいね。
 あと今回気になったトコ。士郎がアレやる時に「投影開始」って叫んでるのに後で遠坂に「投影魔術?」って聞いてるのはどうかと。原作でもフリガナなかったけどあそこは「トレース・オン」って読んで欲しかったなぁ。
 んでもって次回は何だかキャスターの話っぽい(オリジナル度高そう)…。こんなん要らないからもっとバーサーカー編に力割いて欲しかったと思うのは俺だけですか?