緊縮財政

 予備校への授業料返済に伴うアレコレで生活費を色々削減しなきゃいかんことになりました。ウヒィ。
 減らせる余地のあるもんとしては食費(まとめ買いして家から持ってく)、電話代(電車での携帯とかが減るから携帯いじる事が少なくなるのでパケホーダイイラネ)、雑誌代(惰性で買ってる漫画雑誌とかは立ち読みで済ませるようにする。週プロは買うけどね)、交通費(上大岡まではチャリで行ける)、服飾費(去年の使い回し)といったトコでしょうかね。後は娯楽に使うお金を如何に減らせるか…。上大岡でアイマスが1プレイ100円になればだいぶ活路が見えてくるんですけど。
 それと交遊費…というか友人達と出かける時に使うお金にもメスを入れることにします。今まで相手に合わせていた部分を全て切り捨て。高いもんは食わない、酒は飲まない。食事時になったら「じゃあ俺はコンビニ行ってくるからまた後で」とか「俺弁当あるから」とか言えるようにならないと正直キツイですから。こうなると色々気遣いしてくれる友人には恵まれてるんですけど、それはそれでこっちも気を遣ってしまいますからね…会う機会自体を減らさなきゃいかんかな、と寂しいことを考えてたりします。
 で、俺の生命線であるところのプロレス観賞は…現状では新聞屋さん任せにするしかないかな、と。運がよければ月一でチケットが回ってくるので、団体の選り好みさえしなければ充分なわけです。あとは週プロとスカパーで補えば必要なプロレス分は摂取できるはず。大丈夫…大丈夫。
 後減らせるとしたら…散髪代かなぁ。お店を変えればだいぶ安くなりますけどそれはちょっと…ってのがありますので回数を減らすしかないかな、と。今まで1ヶ月〜1ヵ月半に1回だったのを2〜3ヶ月に1回にすれば負担は半分ですからね。「髪長いの似合わないからな〜」とか言ってる場合ではないので。
 ジムもね…それこそ毎日行くっていうんじゃなければ金沢スポーツセンターのほうが安上がりってのはありますが…正直コレは悩み中。