氷室DVD

 昨日紹介した氷室のPV集「KYOSUKE HIMURO CAPTURED CLIPS 1988~2006」、さっそく買ってきました。
 昔のPVってあんま見る機会がなかったので結構新鮮でしたね。「KISS ME」のインパクトが強すぎて、氷室のPVって言うと「クネクネ踊りながら歌ってる」って印象なんですけど、初期のビデオは色々やってますよ。ANGELとかCHARISMAはなかなか面白い…というか何というか。曲は聴きなれているのに映像が見知らぬもんなので違和感バリバリでしたね(笑)。最近のヤツは見慣れたものが多いんですけど、改めてみるとやっぱカッコいいです。つ〜かこの人年を取るにつれてカッコ良さ増してない?この調子で行ったら還暦の頃なんてどうなっちゃうの?みたいなこと考えちゃうくらいステキであります。
 特典映像は色々入ってます。「LIVE EDITION」は「EASY LOVE」だけライブ音源で、後の二つはCD音源にライブ映像かぶせてあったのというのがちょっと残念ですが。ここでチェックすべきは氷室のライブでの歌のうまさというか素晴らしさと、PVもいいけどライブの氷室が一番輝いてるぜ!ってトコですね(笑)。
 PVのメイキングもなかなか興味深いですよ。「魂を抱いてくれ」のあの広大な砂漠のシーンは「アラビアのロレンス」撮ったトコで撮影したそうな。スゲェ。
 でもってボーナストラック。これはこれでよかったんですけど曲の一部しか入ってなかったのが残念。特に「GOOD LUCK MY LOVE」なんて3タイプ入れるくらいならフルコーラス1つ入れて欲しかったですね。
 余談ですが、氷室のPVと言えば前述の通りクネクネダンスであります。スピード感のある曲は勿論、バラードでも時折繰り出すので油断してるとビビってたじろぎますね。特徴としては悩ましげな腰の振りと怪しげな手の動き。他の人がやったらただの変態なんですが、氷室だとガッチリ決まるのが何とも不思議。
 ライブではマイク持ってるためこれほど激しくはないんですけど、左手の動きは基本的にはあんな感じですね。それとバラード歌ってる時によくやるのが「耳に手をあてる仕草」。カラオケで氷室歌う時は真似してやってたりするんですけど、誰もライブはおろか曲すらほとんど知らないので反応ゼロでちょっと寂しかったりします(笑)。
追記:DVDのメニュー画面で「LOVER'S DAY」のピアノインストが入ってるのがイイですね。名曲上等。