シングルだコラ!

 秋山 ヘビー級リーグ戦ぶち上げ 情報源:スポーツナビ
 まぁこれは前々から言われてきたことなんですけど、NOAHはホントにシングルマッチが少ないんですよね。これはトップ同士の対決にプレミア感を出す意味ではプラスに働いていて、「三沢vs小橋」「小橋vs秋山」なんて言われるだけでゾクゾクきちゃうほどなんですけど、反面若手のシングル経験という意味ではかなりマイナス。試練の○番勝負をやらせてもらってもまだまだ全然足りないんですよね。かといってチャンピオンカーニバルやG1みたいにしてしまうと経験を積ませたい若手が出られなくなり、前述のトップ同士の対決の価値が半減してしまいます。新日や全日のように身内のシングルマッチやっても新鮮味が皆無、というのはねぇ…。それにシングル連戦は相当キツいということもあり、トップ連中が怪我で欠場、なんてことになると興行的にかなりキツくなるのも事実。なので個人的にはあすなろ杯、ヤングライオン杯的なものがいいのではないかと。キャリア5年以内…だとあんま数がいないので10年くらいの区切りでリーグ戦なりトーナメントなりやれば面白いんじゃないかしら。勿論ジュニアを混ぜたってイイと思いますし。要はシングルの経験を積ませることとアピールの場を増やすことですからね。むしろジュニアとシングルやることでヘビー級の次代の担い手としての自覚・自信につながるんじゃないかな。なんて考えてみたり。