消せない記憶

 TV版放映開始で人気が再燃しているFateですが…。
 今後TVのストーリーが進んでいく上で危惧されるのは「ネタバレ」がネットに流布されちゃうこと。このゲームの面白さの何割かは「あのサーヴァントってどんな英雄なのさ?」って想像しながら進めるトコにあるわけで、そこを知ってしまうとあのシーンとかあのシーンとかの感動や衝撃がめっさ薄れてしまうんですよね。
 以前友人に貸したのですが、初回版を渡してしまったためさっさと「SIDE MATERIAL」(ネタバレ解説本)を読んでからプレイした、という話を聞いて「このクソが!」と激怒すると共に自分の不注意を呪ったことがありました。まぁその友人はネタバレ見ちゃった上で「面白かったよ」と言ってくれたのでまだ救われたんですが、「こいつは俺が受けたあの衝撃を味わえなかったんだなぁ」と一抹の寂しさを覚えたのは事実です。
 ネットでゲームの情報が乱舞している昨今、とりあえずゲームを入手したらサイトを巡る、というスタンスの人も多いかと思いますが、推理小説の犯人を先に知ってしまって後悔する、といったことのないようご注意下さい。自業自得でネタバレ情報を知ってしまってゲームを十分楽しめず、「ツマンネ」とか評価されたら薦めた側としては心中複雑ですしね。