アレコレ雑感

 ここ数日アイマス関連で色々あったので、そこら辺の感想とか記しときます。
 まずはCD発売のゴタゴタ。28日発売のCDにアニメイト限定でイベント抽選券が付くと発表されたのが26日夜。27日の早売りにファンが殺到し、発売日を待たずして大半の店で売り切れとなりました。発表が急というのもひどい話ですが、俺的には「アニメイトでは27日に売ります」と明記してほしかったです。そっちの業界では「アニメイトで早売り」ってのは常識なのかも知れませんが、普通の人にとってはそんなもん知るわけないですし、ああいう告知を見せられたら「28日に買いに行けばいいのね」と思っちゃうわけで…。俺はたまたま手に入れることができたからいいものの、買い逃した人達はブチ切れてますよねぇ…。
 というわけで俺は運よく横浜でCD買えたわけですが、このイベントの抽選券、2枚目・3枚目購入時にスタンプを押してもらうというシステムのようで…。つまりは通販だとダメってこと。予約して店頭で買う必要があるわけです。…面倒っすね、これまた。スタンプラリーなんて妙な真似しないで、普通に応募券×3でいいじゃんよ…。
 で、肝心のCDですが、フルバージョンはイイですね。アイドルっぽいパート分けもしっかりされてますし、ゲームで再現したがる人多そうです。アイマスの2番の歌詞は確かに面白い…。買い物得意なアイドルってどうよ(笑)。
 しかしこうやってじっくり聴いてみると…やっぱこの3人、あんまうまくないっすね(笑)。新録のフルバージョンもそうですし、ゲームバージョンのソロも少なからず感じました。考えてみればゲームではソロは千早で始めたこともあり、彼女が基準になってしまってるので採点が辛くなってるのかも知れません…。まぁでも、曲が好きだから問題ないっす(笑)。太陽のジェラシーイイね。
 そして26日発売のコンプエースで連載開始された漫画。思ったよりよい出来でして、「これはこれでアリ」という感じであります。が…気になったのは千早の性格。漫画ではヒロインである春香と対比させるためかエライ無愛想というかクールなキャラになってましたが、千早ニストから言わせると彼女はむしろ犬チックなんですがね…。まぁそこはゲームでは見られない彼女の一面ということで納得もできますが、問題は彼女の歌い方。ゲームでは千早はロックシンガーばりに横向いて目を閉じて熱唱するタイプじゃないっす。壮大なバラードだろうと軽快なポップスだろうとスゲェ充実してるんだなぁという感じでのびのび歌うんですよ。振り付けもキッチリこなしてニコニコ笑顔まで繰り出す千両役者な彼女が、自己陶酔っぽい歌い方なんてするわきゃないんす!そこら辺ちゃんと監修してほしいなぁと思いながらも、漫画の続きが気になっている結局は優良読者なhieroでした(笑)。