電気は力だ!

 夕飯食ってダラダラしていた夜九時ごろ、友人Wから電話がありました。どうやら別の友人のトコに車で出かけたところ、車内灯をつけっ放しにしていたためバッテリーがあがった、という話。勝手がわからない友人のために現場へ急行しようと思ったんですが…。
 車庫に入るとなにやら車の中に弱々しい光が…。まさかと思ってドアを開けると案の定車内灯つけっ放し。急いでエンジンをかけようとしたんですがウンともスンとも言いません…こ…これが逆境…なのか?つ〜か車内灯なんてつけた覚えがないんですけど…。
 とりあえず友人のヘルプが不可能となったので、現場近くの友人Yに後を任せることにし、こちらはJAFを呼んで充電してもらうことにしました。30〜40分くらいで到着したJAFのおっちゃん、親切に対応してくれて充電も完了。んでもって日頃会費を払ってる甲斐あって御代はタダ。ラッキー。ちなみに友人はJAF会員じゃないので、近くのガススタから出張してもらって充電、3000円払ったそうで…合掌。