アイドルマスターHiero

 我が強敵である油がハマリ気味のアーケードゲームアイドルマスター」、興味本位で俺もやってみたんですけど…。
 このゲームはアイドルを育ててオーディションで全国のライバル達と戦うオンラインゲームです。一昔前に流行った競馬ゲームに近いこともあり結構ハマってしまいました。1プレイ200円なので湯水の如く金を使ってしまうのが難点なのですが…。
 とりあえずプレイ開始すると、主人公であるプロデューサーの名前を入れることに。「〜マスター」でキャラデザが窪岡俊之とくればダインとかアレスとかガレオンとか付けたくなるんですけど、まあいつものようにHieroで。…ヒイロはドラゴンマスターにはなってないけど(笑)。んでもって受け持つアイドル候補生を選択。これだ!と思うキャラは既に油に使われていたので、仕方なく別キャラを選択しました。俺的には「アイドルと言えば歌がうまくなくてはいかん」ので、歌唱力のある「如月千早」をチョイス。お次は芸名を入力…って、いきなり言われても困りますがな。数秒悩んで「アレクサンダー如月」なんてのを考案したのですが、初回プレイからそれはあまりにもアレなので、結局本名で行ってもらうことにしました。
 で、ようやく本編。ミニゲーム形式のレッスンで「Vocal」「Dance」「Visual」の3要素を育て、オーディションで上位入賞するのが当面の目的。ミニゲームが地味に難しくて、なかなかいい結果出せなかったり、オーディションのやり方がまた難航して落ちまくったりと順風満帆にはいかんです。とりあえず歌唱力がいいので正統派な歌えるアイドルを目指すつもりなんですどねぇ。曲はVocal重視のバラード「蒼い鳥」を選択。結構イイ歌っすねこりゃ。
 で、曲者なのはやはりオーディション。これに合格してTV出演すればファンが増えるのですが、一定期間内にファン数のノルマが達成できないと活動休止させられてしまうので、あんまりポコポコ負けてられないんですよ。全国の参加者はそれなりに強いので確実に勝てる、という保証もありませんし…。オーディションで評価をあげるために効果的な「思い出」は、レッスンを選択(1プレイでオーディションかレッスンいずれかしか選べない)してアイドルとコミュニケーションをうまく取ることでたまるんですけど、この選択肢がなかなか難しいというか…。選んだキャラが気難しいからなのか、俺にギャルゲーマーの資質がないのか、なかなかいい結果がでません。そのうちネットで攻略サイトとかできるんだろうなぁ(笑)。
 そんな感じでなかなかに難関なオーディションですが、見事合格するとTV出演したということで実際に歌ってる映像が見られるんですよ。場合によっては筐体横の大画面でうちのアイドルが歌いまくることもあるわけで…。でもまだまだヘタレなせいか本番中に歌詞忘れるやらこけるやら…なかなかビシッと決まった姿を見せてはくれんようです(笑)。
 とまぁこういうゲームなんですけど、アイドルヲタのみならず、育成系ゲーム好きには結構オススメであります。ハマり過ぎには正直注意…つ〜か金かかり過ぎだよナムコさん。