経費削減その3

 地味に負担となるのが交通費。うちの予備校では通学証明なんぞ出ないので通勤定期を買わねばならず、これが馬鹿高なのです…。
 一応4月末までは大学院生であることを利用して通学証明書を発行してもらうにしても、俺の家から大学まではメッチャ近いので意味なし。通学定期はめっさ安いこともあって不正利用者が多いらしく、購入時には通学証明書とかが必要なのが最大のネックです…。どっかで「通学定期購入代行」なんていかがわしい商売やってないかと探してはみたものの見つからず。つ〜か不正までして経費削減しようとは思わないので、これはボツです。
 で、改めて定期の値段について調べてみたところ、1駅違うだけでもそれなりに値段に差が出ることがわかりました。富岡から購入するのと杉田からとでは3ヶ月定期で1700円くらい違うんですね。さらに上大岡からだと5000円ほど違うそうで…。チャリを安全に停める場所さえ発見できれば上大岡から電車、という手も有効かもしれません。また、新杉田もしくは磯子からJRという選択肢もあるので、そちらも検討が必要かと。千円単位でも安いに越したことはないっすからね。