さらにA.C.E.

 さっき書き損ねたことを適当に並べてみました。
 V-MAX発動時にはちゃんと例の音楽が流れるので臨場感抜群です。つ〜か戦闘中の音楽をプレイヤーの意志でかえられるのはレイズナー使用時だけですね(笑)。
 V-MAXと言えばレイの合いの手と共にエイジの「レイ、V-MAX発動!」っていうセリフが重要なんですが、残念ながらレイズナー使用時にはこの声は出ません。多分主人公(具体的な記載はありませんが)が操縦しているという設定のためでしょう。てなわけで普段は自分で叫ばなければならないのですがレイズナーを僚機にしているとちゃんとエイジが喋ってくれます。でも最初このセリフを聞いたとき「え?もう装甲値そんなに減ったの!?」とビックリしましたが、後で確認したら損傷軽微だったので、僚機のパイロットはフカシこいていると言うことが判明しました。なので「フィンファンネルで勝てるさ」とか言っちゃってるアムロも戦闘終わったら撃墜されてたなんてこともあるわけです。そういやνガンまだ使ってないなぁ…。
 そういやドラグナーみたいに戦闘中パーツをパージして実質別の機体になることが可能な奴もあるんだから、ブラックサレナもパーツパージしてエステバリス(リョーコ機の色違いでいいので)になれればカッコよかったのになぁ。劇場版ラストのアレ、結構好きなシーンです。
 …つか、アモンジュール・スタックなんて出すくらいならリガズィとかゼロとか強化型レイズナーとか出してくださいよ(笑)。
 個人的には効いてるか効いてないかよくわからんECMチャフより、原作にあったビームパウダー(だっけ?)が使えるほうがよかったなぁ。ビーム系のほうが避けにくいわけだし。…でもアレはレイズナーじゃなくてあの変テコな宇宙船が使ってたもんだし、ダメか…。
 そういや原作ではV-MAX使用時はビームとか弾きまくってたわけですが、それは再現されて…いないかな、さすがに(笑)。ふと思い出しましたが、PSの新スーパーロボット大戦ではレイズナーのV-MAX使用時はビームコート扱いになるんですけど、SPT系の武器は何故か非ビーム系兵器になっていたので、モビルスーツとかには強いけどSPT相手には攻撃くらいまくる変なV-MAXになってました…。