記憶違い

 スポナビとか野球の記事見てて「アレ?」と思う事があります。去年日本一になったのって西武なんですよね。どうも俺の脳内ではペナントレースを制したダイエー(現ソフトバンク)とセ・リーグの覇者中日のイメージが強いらしく、「日本シリーズダイエーと中日がやった挙句中日優勝」、みたいな記憶に改竄されているようです。やはり、プレーオフで優勝をかっさらった西武に対しての悪印象が記憶を操作させたんでしょうかねぇ…。西武が優勝したところでうちの近くではプリンスホテルでセールをやるくらいなのであんま関係なかったのも印象薄い原因かなぁと思います。
 まあそれはさておいて、今年はどこが優勝するのやら。なんか去年に比べて中日以外のパワーアップが見受けられないので、今年も中日が勝つ気がしますけど…。応援するのはどこかなぁ?選手としてはキヨなんですけどチームとしては嫌いだし、阪神といいたいところですが岡田監督の印象がよくないし…。中日は悪くないですが、去年優勝したとこを応援し始めるのもなんか癪ですし。地元を応援するつもりはさらさらないっす。元々好きじゃないし石橋がなんかやってるし、選手知らんし。…消去法でヤクルトでしょうか?球団オーナーの理解を得られてない古田を応援してみたい気はしますね。ん、広島?どこそこ?
 パ・リーグは親父がファンであるところの西武…といいたいトコですけど、去年の「おいしいトコ取り」のアレがあるのでちょっと嫌。ホークスは、ダイエーだったらよかったんですけど今はソフトバンクだからパス。守ろう個人情報。無理矢理合体して「オレ外道オリックスバッファローズ コンゴトモヨロシク」になってる感のあるあそこもちょっとねぇ…。日ハムは新庄いるからダメのダメダメ。楽天は(以下略)。となるとこれまた消去法でロッテ。いいね、バレンタイン監督。あと誰だっけ…お、フランコいるじゃん、懐かしい…と思ったら、俺の知ってるフランコじゃないし…。まぁ、いいか。フランコつながりでロッテ応援しよう。