謎は全て解けた…?

 以前「ジャぱんシャイニングウィザード」って検索で来られた方がおったのですよ。で、あまりにも関連がなさげなので調べてみたところ、別のアニメでシャイニングウィザードが使われた、ということを知り、「じゃあ見てみるか」と先ほどスカパーで該当する回を見てみました。あ〜、やってるやってるシャイニングウィザード。膝の角度とかイイ感じ。オリジナルの「無駄な躍動感」がないのでムトゥ式というより以前秋山がムトゥとタッグでやった試合で繰り出した奴を思い出しました。プロレス技がこういったところで「大事に」使われるのは好きですね。ジャーマンはちょっと使われすぎ。その点フルメタではジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックスホールドやってたあたり本物でした(笑)。


追記:そういやジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックスホールドで思い出しましたが、これの日本語表記って「日本海式竜巻固め」と「日本海式竜巻原爆固め」とどっちが正しいんでしょうかね?公式ページとか行っても日本語表記はないですし、雑誌とかではまちまちの表記ですし…。まあ投げ方からしてもはやジャーマンではないので原爆固めではない気がしますけど。でもノーザンライトスープレックスホールドも「北斗原爆固め」だし、スープレックスだったら原爆固めでいいのかしら?スープレックスの定義となるとまた難しい話になるしなぁ…。「ブリッジを効かせて反り投げる」のがスープレックスと定義するなら、ブリッジ効きまくりのバックドロップホールドスープレックスなんじゃん?とか思っちゃうんですが。ブリザードスープレックスやらサイドスープレックスがありなら体勢は関係なさそうですしね。そういや昔はブレーンバスターもバーティカルスープレックスとか呼んでた時期があったんだっけ…。リバーススープレックスなんてブリッジしてないし、これはもしかしなくても名づけたもん勝ちってやつか?…う〜ん、謎を解いたつもりが新たな謎にハマってしまった…。