北来々


北朝鮮が“レアル待遇”要求 2・9W杯予選、1泊5万5000円のホテル 情報源:Yahoo!ニュース
 北朝鮮の日本での滞在費が、同国の貨幣価値では“天文学的な数字”となることが分かった。選手団は1泊5万円以上の都内高級ホテルに宿泊予定。国交がないため外貨両替は成立しないが、レートは推定で1ウォン=1円相当と言われる。北朝鮮の一般労働者の月収は3000ウォン(日本円で約3000円)。1泊の宿泊分だけで、年収を軽く突破する計算となる。
 親善試合では対戦国の滞在費などは開催地が負担するが、W杯予選はすべて自腹。北朝鮮国際サッカー連盟(FIFA)からの年間援助25万ドル(約2600万円)とアジアサッカー連盟(AFC)から最終予選参加国に支給される援助金を投入し来日する。



 まあ援助金を使って泊まってくれるのですから日本としては全く問題ないんですけど…無駄にリッチですね(笑)。
 後、気になったのは以下のトコ。

 この日、小泉純一郎首相が、中国で行われたアジアカップでの反日行動を例に出し「日本人はああいうことをしないでほしい」と冷静な観戦を呼びかける考えを示した。しかし、川淵三郎キャプテンは「日本のサポーターはそんなことはしない」。首相官邸の秘書官から電話で小泉発言の報告を受けた平田竹男GSは「北朝鮮協会とは友好関係にある。政治とスポーツは切り離してW杯を成功させたいと努力している」。



 まず突っ込むべきは「友好関係なんかねぇよ」ってトコですけど(笑)。日本のサポはそんなことしないとは言ってますが…Jでサポーターの過剰な罵声とかブーイングを聞いてる身としては、場外ではともかく場内では中国と似たようなことしても全く不思議ではないと思いますけど、ねぇ。サポーターに言わせれば「敵地に乗り込んでくるのだからブーイングを浴びせるのは当然」という話ですし。特異な例をあえて挙げるなら先日のガッタスの試合とかね。俺は北鮮なんて国は好きになれませんし、正直歓迎はしませんけど、あくまでもスポーツとして参加してくるのならそういったことは抜きにして観戦すべきだと思います。