自称「ちょっとぐれた微笑の貴公子」は最高です!

 今日は氷室京介御大のライブ、ということで代々木へ出陣。早めに着いたのでグッズもすんなり買うことができ幸先よさげ。調子にのっていろいろ買ってしまいました。

  • Tシャツ:3000円
  • ハンドタオル:1000円
  • キーチェーン:1500円
  • バッグ:600円
  • パンフレット:3800円
  • カレンダー:3500円
  • ライブCD:3800円
  • ライブDVD:7350円

 …ちょっと計算するのが躊躇されるくらいドカ買いしてますね、あはははは…。これに加えて、連れに勧められファンクラブにも入会し、さらに6300円が飛んでいきました…。いいんです、払った分今日はしっかり楽しむんですから!
 で、ライブですが…なんつ〜か最高ですよ氷室さん!今日はクリスマスということもあってか、いつもよりかバラードが多めの構成。ライブじゃまず歌わなそうな「STORMY NIGHT」「DONT'SAY GOOD BYE」「YOU'RE THE RIGHT」と来て、珠玉の名曲「LOVER'S DAY」…これだけで今日行った甲斐がありました。これで「TRUE BELIEVER」歌ってくれたら完璧だったんですが、そこまで贅沢は言えません。
 で、CD出てから初めてライブで「Wild Romance」を聞きましたが…やっぱかっこいいっすよ、コレ!会場全体も大熱狂。ヒムロックライブの新たな定番曲になること請け合いですね。
 そしてさらに、前回ドームライブで解禁したBOOWY時代の曲も歌ってくれます。「ONLY YOU」はイイね!ただ、毎回BOOWYの曲歌われるとその分氷室の曲が減ってしまうので心中複雑なのですが…。昔ながらのファンも多いのでBOOWYの曲だとすごい熱狂するんですよね。それはそれでイイんですけど、ソロとしての氷室を好きになった身としては、BOOWYの曲に頼らないライブであって欲しいです。BOOWYの曲も大好きなんですけどね(笑)
 で、アンコール後のしっとりとしたナンバーとして「REVOLVER」が。この曲はもともとお気に入りでしたが、「いつも俺を支えくれるお前らのために作った曲です」と氷室に言われ、改めて歌詞を噛み締めながら聴き…思わず泣いてしまいました。この曲、大好きになりました。
 2回のアンコールも終了し、もう終わりかなぁと思いつつもさらにアンコールを要求する大観衆(俺含む)…すると3回目のアンコールに応えて氷室登場!「ダイヤモンド・ダスト」をしっとりと歌い上げ、ビジョンに大きく「Merry Christmas」の文字が映り、さすがにもう終了かというところで…「本当はここで終わりなんだけど、今日はクリスマスということで、もうちょっとやろうかな」とさらに延長!予定されていたことだとしてもすごい嬉しかったですね。粋な演出に乾杯!
 今回のライブで懸念していた要素…それはドラマー。あの似非ビジュアル系が実際のところどうなのか、というのが最大の問題でした。ですが…。真矢よ、あんた最高だ。大画面に時々映し出されるアップは確かにアレでしたが、力強くもテクニカルなドラムは、今日のライブを構成する上で相当のウェイトを占めていたように感じられました。「『ビジュアル系ドラマー真矢』は偽物であっても、ドラムの腕そのものは本物だろう」Fate調)。真矢よ、正直スマンカッタ。
 年に一度のクリスマスイブ、偉大なアーティストのお陰で素晴らしい1日を過ごすことが出来ました。俺はあまり信心深い人間ではありませんが、氷室京介という最高のロックシンガーを生んでくれたことについては、神という存在に感謝したいと思います。神万歳!