今週の週プロ

 連休やら何やらで一週間が過ぎるのがエライ早く感じる今日この頃。では恒例の「今週の週プロ」、行ってみよ〜。
表紙:CIMAと横須賀
 代々木大会でのドリームゲート王座防衛戦。純プロレスならぬ「潤プロレス」と銘打たれた好勝負。見た目や試合のスピード感に目が行きがちなDRAGON GATEですが、その根底にしっかりとしたプロレスの基本があるからこそ、こうしたいいプロレスを提供できるのですね。それにしてもバーニングハンマーに続いてシュバインもリストクラッチとは…つくづく秋山先生は先見の明がおありの様で(笑)。
今週の名言:「アンソニー、気にするなよぉ。今日は元々、髪の毛を切りたかったからちょうど良かった」by斎藤了
 敗者髪切りマッチは、アンソニー王子が菅原に敗れるという最悪の結果に…。だがそこにパートナーの斎藤が「俺が代わりに切るからそれで許してはくれないか」とアピール。菅原はアンソニーが斎藤の髪を切るならという条件で受諾。自分を守ってくれた斎藤の頭にバリカンを入れたアンソニーは涙を見せる。その王子を励ますように言った言葉がコレ。斎藤、あんた漢だ!そして斎藤はこうも言う。「俺の髪の毛は気にしなくていい。ただひとつ、約束してくれ。オマエは必ず菅原に雪辱するって約束してくれ。オマエが自分の力で菅原を倒すまで、俺は絶対に髪の毛を伸ばさない。」この言葉を噛み締め、奮い立てアンソニー
 次点はD-LOブラウン。「まだ野球をしてるのか?ホッカイドーっていうから、てっきりファーマーになったのかと思ったよ。俺は彼のこと、シンジョーじゃなくシットジョーと呼んでいたから。」イイこというねぇ、D-LO、それ採用。
今週の一枚:P25 蝶かっこわるい蝶野
 天龍とのシングル。チェーンデスマッチを制し天龍から初勝利をおさめた蝶野(開始早々自分だけチェーン外してましたが)なのですが…ハッキリ言って すごい かっこ悪いシャイニングヤクザ。俺にはリングの上の蝶野の良さがイマイチわかりません。教えて偉い人。
今週のインタビュー
 今週は久々にインタビュー掲載。巷で噂の?「アイパーズドン・フジイセカンド土井は、アイパーへの思いと三人目の発掘について語ってます。佐久間記者も「アイパーズがリーグ戦優勝したらアイパーにする」なんて約束しちゃって…大丈夫ですかね?
 続いてはフリー宣言したSUWAへのインタビュー。NOAH参戦を表明した彼ですが、これからどうなることでしょうか…。
 んでもってサスケは「ケッパレ1」関連の話。ケッパレポーズの方がハッスルより先にできた!なんて半島人もビックリな発言(無論こちらは冗談なのでしょうが)をしてくれてます。
 そしてラストはモモこと中西百重。引退&婚約発表は正直 すごい ショックでしたが…引退に向けてどう試合をこなしていくか、注目です。
今週のコラム
秋山先生は武道館大会を振り返ってます。案の定金丸を誉め、ダークエージェントには苦言。潮崎は好評価もらってますね。「主役は自分って言える潮崎に将来の小橋建太が見えたね」と言ってますんで…。NOAH期待のヘビー級新人、どんどん育っていって欲しいもんです。
編集長はまたまた毎日プロレス。今回はCIMAにスポットを当ててます。彼の言葉を受けてDRAGON GATEこそ、プロレス界のオアシス」とまで言ってしまって…相当ご執心のようですね。「プロレス界のオアシス」なんて言葉、NOAHくらいしか似合わないと思ってたんですがねぇ。
ヤスカクさんは旗揚げ当時のメンバーが減ってきたパンクラスの現状を取り上げてます。他団体を主戦場としたり、引退したりと段々淋しくなってきてますね。高橋には頑張ってもらいたいです。
「週プロ野郎」では、山川の引き際について。あれだけの怪我から復帰した山川ですから、このままフェードアウトするのはもったいないし、ファンにも申し訳がたたないでしょう。きっちり引退試合できるように、今は体調を整えてもらいたいですね。
今週の特集
 今週は今絶好調のカズ・ハヤシをピックアップしてます。世界ジュニアヘビー級王者にしてSTRONGEST-Kのベルトも奪取、さらにはZERO-ONEでNWAインターナショナルライトタッグ王者にもなってしまって勢いの止まらないカズ。そんな彼のこれまでの変遷をみちプロデビューからがっつり特集してます。一読されたし。
今週の試合記事
 巻頭のDRAGON GATE代々木大会については各項でいろいろ書いてますので省略するとして…新日は話題が色々。すっかり反体制に戻った蝶野に、衝撃の魔界倶楽部解散。柴田は「新日本、俺に意味のないカードをどんどん組め。くさいメシ食わせろ。玄米でもたんぱく質でも出るクソは一緒。誰とでも組んでやる。」と叫んでたりしてます。いいなぁ、柴田。で、問題の「妖怪バスターズ」…「あんな妖怪バスターズなんてやらされて、ヤングライオンはそれでいいのかよ」と言う健介。まさにその通りです。そして新生ジュニアスターズがオリジナル・ジュニスタに!そう、遂にあの男が帰ってきた!
 ZERO-ONEはアイモカワラズ大谷軍が四面楚歌。頼りの『アニキ』もあっさり田中軍…じゃなくてエロティックスに寝返っちゃうし…まあでも大森をいじって楽しんでいるあたり、まだまだ大谷は余裕たっぷりですね。
 そして全日、あの男が「ラブ・マシーン・ストーム」に変身、「ラブ・マシーンズ」を結成して大暴れ。武藤敬司をケージ(檻)に閉じ込める、なんてシャレを効かせたんだかよくわからん暴挙に出てしまってます。すげぇぜラブ・マシーンズ。ちゃんと例の曲で入場するらしいしね(笑)。そしてコジ。ようやく吹っ切れた感のあるコジは新技「CCD(コジ・クラッシュ・ダイナマイト)」を披露。みちドラ2の体勢からエメラルドフロウジョン気味に落とす荒技です。「この技をラリアットに助っ人として使おうと思っている。」というコジにとってやっぱり一番大事なのはラリアット。それを生かすための新たな技CCD。長く辛酸をなめたコジの再出発は果たして…?
 以上、例によってたらたら書き綴ってみました。今週も見所盛りだくさんでございます。「今週はNOAHオフだったから買わなくてい〜や」なんて言わず、是非是非買っちゃって下さいませ。