中国の観客

アジアカップである意味試合以上に話題となっている中国人によるブーイング。国歌斉唱でブー。試合中でブー。試合の趨勢が決まったらぞろぞろ帰り、選手にはもの投げる。…思わず「うわぁ」と言いたくなるような低質っぷり…どこかで見たことあるなぁ、と思ったら、「NOAHヲタ」によく性質が似ていることに気づいた。対抗戦のときのNOAHヲタ、ライガー入場でブー、ライガーコールでブー。掌底でブー。ライガーボムでブー。そんなのにブーイングするなら金丸の垂直落下3連発とかにやれよ、と言いたくなるくらいブーイングが飛び交ったもんだ。まあ今回の中国は自国の相手チームではなく日本を叩きに会場に足を運んでいる時点で「NOAHヲタ以下」の称号をゲットしているわけだが。いずれにしてもこういった行為は自らを貶めるだけでなく、普通に観に来ている観客にも「低質」のレッテルを貼りかねない。俺はNOAHファンだけど「NOAHヲタと一緒にすんな!」と言いたいわけで。まあ中国においては戦争の記憶もまだ残っており反日感情が高いのはわかるけど、スポーツの場にそういったものを持ち込まないで欲しい。つ〜か金払ってブーイングして帰るくらいなら家で寝てた方がマシでないの?それすらわからないほど低質なのか、と思うと少し悲しくなる今日この頃。北京五輪で同様のことが起きて五輪から除名されたら痛快極まりないけどね。
そうそう、一応ことわっときますが、俺は中国と言う国自体は大好きです。
 追記:イラン戦では係員がイラン国旗を配ってたそうな。これで中国人が即席イランファンに早変わり。この奇妙な出来事も朝日様に言わせると「イランは中国では人気チームです」ということになるらしい。その感性には脱帽。