今週の週プロ

 たとえ風邪引いてダウンしていようと週プロは読む。それがプロレスファンってもんだ。

「表紙」
 長州の道場開放に共鳴したウルティモ・ドラゴンとの写真。最近週プロでは道場ネタも含め長州の扱いがでかい。今更週ゴンに対抗する気なのか、本多新編集長が長州びいきなのか…記事とか見る限り後者かな。まあプロレスの道場を一般にも開放するってのはいいことだとは思う。
「今週の名言」:「偽造って、人生そのものですね」by一宮章一
 マット界の「偽造」第一人者、一宮の特集とインタビューが掲載。歴代偽造キャラがずらりと載ってる様は圧巻の一言。個人的には「高山ヨ偽廣」のエベレスト・ジャーマンは結構綺麗だと思う。「北斗ア偽ラ」は…別格です(笑)。一宮はただの物まねだけではないレスラーとしてのうまさがあると思う。「試合中はお客さんに”一宮章一”を感じさせたくない」というのはある意味凄いプロ意識だわ。…でも、「偽造」のきっかけがあんな話だとは知らなかったっす。
「今週の迷言」:「まず櫂よりはじめよ」by新間寿&ヤスカク
 草間新日新社長に対する新間氏の反論より。これはまあよくあるミスというか勘違いというか知ったかなんだけど、本来は「まず隗よりはじめよ」です。意味も最近巷で使われている「身近なところ、できることから始めなさい」という意味ではなく、「大した才の無い人物を重用すれば、才あるものが『自分ならもっと優遇されるはずだ』と集まってくる」というのがもともとの話。まあ前者の意味で国語辞典にも載ってるくらいだから新間氏のコメントはまだいいとして、ヤスカクさん、「櫂」から始めてどうすんの?
「今週の一枚」:P104 井上亘のイイ顔
 7.19月寒グリーンドームでのIWGPジュニアタッグ選手権。試合はCTU(コントロール・テロ・ユニット)である邪道・外道とついでに竹村によって引っ掻き回されたためダメダメだったらしいが、写真を見る限り井上は実にイイ表情をしている。NOAHに参戦した頃から「感情を表に出すいいプロレスをするなぁ」と思っていたが、ここ最近他団体で色々経験を積んだせいか、堂々たる雰囲気を纏うようになってきたと思う。俺的にはハッキリ言って新三銃士の面子よっか好きです。頑張れワタル。
「その他感想」
 表紙にもなった長州・究極龍の対談、先ほど紹介した一宮を始め、蝶野や小島のインタビュー、WWEの公開収録イベントなど、トーク記事が多い今週号。特に蝶野は三銃士興行や草間新社長の話題など、興味深いお話を聞かせてくれる。
 試合の記事としては…なんだかハッスルが楽しそうに見えてきた。以前苦言を呈した長州や川田の動きだが、ありえない長州・小川組は「ハッスルはプロレスとは別空間なんだ」と意識させるという意味では非常に有効ではないかと。別次元の話なので川田がハッスルポーズしてもいいじゃないか、ということなのだろうな。ブルース・リーばりの衣装に身を包んだ川田は結構楽しそうだった。
 で、注目の潮崎君。NOAH久々の新人ということで周囲からは過剰なまでに期待されているとは思うが、それに応えるだけの熱量を放っていたようだ。秋山がエクスプロイダーで決めたというのも、秋山先生ならではの「合格点」の証だと思う。早く動いているとこ見てみたいなぁ。
 以上ざっと感想やら紹介やら。他にも色々書きたいことあるけど、今回はこの辺で。