アキバ系長髪

 近年そっち系の人が髪の毛伸ばした挙げ句後ろでまとめているのをよく目にする。長髪(ロン毛というにはかなり抵抗がある)の人は九割方束ねているのではないだろうか。この奇怪な現象の理由について俺なりにまとめてみた。
①邪魔だから
 金銭的ないし時間的に散髪の余裕が無いため髪は伸び放題。そのままでは鬱陶しいので後ろで束ねる、という理由。まあ一番無難な理由ではあるが、普通の神経であれば「かえって見苦しい」ことに気付くはずだ。よってこれ以外にも理由があると考えるべきだろう。
②カッコイイと思っている
 現実世界でこの髪型でカッコイイ人は「別の髪型でもカッコイイ人」である。スティーブン・セガールとか。多くの人は志村けん本田多聞と化していることに気付いてほしい。
③実は流行っている
 普段ファッション雑誌とか見ない俺が知らないだけで、実は巷で大流行しているのではないだろうか。たまたま格別に見苦しい人が目立っているだけなのかもしれない。…んなわけないか。
④特定の誰かに対するリスペクト
 セガールや多聞、もしくはるろうに剣心とかに対するリスペクトの意味があるのかもしれない。だが俺が氷室京介風の格好をしないように、人には分相応というものがある。あきらめてほしい。
⑤倒錯的理由
 最近あまり見なくなったポニーテールに対する恋慕のあまり、自ら具現化させているのだろうか。ポニーテールは「馬の尻」を連想させることから劣情を誘うものである、とする学説もある。おそらく彼らはお互いの後頭部を見せ合って心震わせているのであろう。…凄いな。
⑥宗教的理由
 「日本ポニーテール協会」があるくらいだし、宗教があってもおかしくはあるまい。だとすると、あの髪は坊さんが頭を丸めるのと同じく、「俗世間からの隔絶」の意があるのではないか。なるほど見事に隔絶している、大成功だわ。
以上色々考えてみたわけだが、自分の周りには幸か不幸かこの手の髪型をしている人がいないので、机上の空論の域を出ない。つ〜わけでこの髪型やっている人に是非ともをお聞きしたいなぁと思う今日この頃。