Gのレ〜コ〜ンギスタ〜♪

 先行上映で3話まで見てきました。
 ガンダム Gのレコンギスタ
 海賊!宇宙での訓練実習!宗教!地上メイン!アメリア!とF91以降のガンダムで描ききれなかった部分へのリトライというアレがあるんかなぁとも感じられたGレコ。いやぁやっぱいいですわ富野アニメ。セリフ回しはもちろんロボアクションの見せ方がやはりカッコエエです。アイーダとの邂逅時のキラキラ演出はなんかアレでしたが。
 富野御大はこれをガンダム世代にではなく子どもたちに見て欲しい、というアレだったので噛み砕いた脚本にしてるのかなぁとおもいきや富野節全開だったのがちょっと意外。これ見てすんなり脳内で咀嚼するのは富野信者じゃないと大変じゃないかなぁと思いました。子供が一回見てもどんでんの解説を聞いてる気分になるんじゃないでしょうかね。アレはアレで言ってること理解できると面白いんですが。まぁ子供には難しいこと置いといて見たままを感じてほしいということなのかもですが。
 主役機のGセルフは動いてるとカッコイイんですが、デザイン自体は目が妙にギョロッと大きく感じられてなんか主役メカっぽくないなぁと思いました。猫の目・キツネ目ってわけではないですけど、ザンスカール系な虫っぽい不気味さに似た印象がチョロっと。まぁ自分だけかもしれませんが。個人的にはずんぐりむっくりなグリモアがツボ。アレがなかなか動くとカッコイイんですよ。
 先行上映版は3話までの内容を編集してOP・EDを削り、最後に多分OPなんだろうなぁという曲をスタッフロールと一緒にアレしてました。割と軽く爽やかなノリの曲でしたね。Gのレ〜コ〜ンギスタ〜♪